初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月20日(木)
あん肝

今夜も仕事帰りに閉店間際のデパ地下に滑り込んでのお買い物。
私の食材カレンダーによれば火曜日はお肉の特売日だし水曜日はスーパーでの玉子の特売。
ってもちろん行動範囲はデパ地下に留まることはない。
特に最近じゃ水曜の玉子買出しを見限って
日曜日に別のスーパーに出かけたり欧米式大型店でまとめ買いしたり。
何しろやっと玉子価格は安定してきたとは言え水曜特売ではまだまだ200円に近いのに
チラシの入った別のスーパーでは日曜日に99円だったし大型店では赤玉20個で280円だったし。
いかに賢く買い物をするかはちょっとしたゲーム感覚。
何しろ私が買い物するのは本当に閉店間際だからお惣菜の叩き売りに遭遇しちゃったりしちゃうんだし。
今夜目指すは鮮魚コーナー。
ここのお店での狙い目は時折行われる一盛り1000円。
鮮魚って残ってもいけないからどんどん緑色のお皿で捌いちゃうんだけど不定期に行われるから予測不能。
欲しい魚がある人は無駄な買い物になっちゃうけど私はそんなこだわりがあるわけじゃないし。
とりあえず残ってるお皿を念の為吟味。
お刺身は今日食べちゃうとして明日からのお弁当のおかずに使えそうなものがいいかなって。
適当に冷凍保存できそうな物の方がいいしー。
迷った挙句1000円のお皿2つを手に対面シールを貼ってくれるお姉さんの前に。
でもどうしても私の計画に入ってこなかったのが生あん肝。
肴として食べる分にはいいんだけどお鍋をする予定はないしましてや飲む予定もない。
こればっかりは冷凍保存に適さないから「これいらないんですけどぉ」
もちろん一盛り1000円って料金に設定されてるものは
他の品物との交換は不可能だからお店に置いていくって相談。
後ろに並んだおばちゃんに「要らないんですけどー」って勧めてみたけどおばちゃんにもあん肝在中。
「大人数だから貰えるなら嬉しいわっ」っておばちゃんは言ってたけど結局はお姉さんの手に差し戻し。
おばちゃんにその気はなくても「じゃこれと交換はどうかしら?」なんて
自分の持ってた中から一品を指してくれたら即座にプレゼントしちゃったのにー。
ちょっとした駆け引きなんだろうけど
ただで貰えて当然って欲が見え見えおばちゃんは私好みじゃなかったってこと。
帰宅後一手間掛ける余裕があるなら本来あん肝は嫌いじゃないんだけど。
それにしても一皿1000円と言いつつレジを通ると2皿で1999円。
ってことは本当に1皿で購入したら999円ってことなのかなぁ。
何だかレジマジックが潜んでるような気がしちゃうぞ。