初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年08月18日(水)
今季初

成績好調な五輪に隠れて他のスポーツは低視聴率とか。
特に1リーグ制移行問題とかナベツネ辞任で揺れる日本球界はどん底って感じ。
さすがの我が家でも野球放送にチャンネルを合わせることは皆無に等しいし。
でもTVと現場は別って言うかー。
今夜の巨人VSヤクルト戦のチケットを2枚入手したから今宵は旦那と野球観戦。
って今年の球界の魅力に欠ける低迷振りを示すかのように我が家にとっても今季初観戦なんだよねぇ。
あれこれ集客&視聴率稼ぎに取り組んでるみたいだけど
我が家がこんな感じじゃこのまま客離れが進むって気がするし。
で、昨日突如帰宅した義母には今夜の観戦は特に知らせず。
義妹宅での用事がなければ義母をドームに行かせてもいいんだけど
行かれないって分かってて伝えると「行きたかったわ」って言われるのが関の山だし。
って言うか今朝も子供達+義母のお弁当を作り置きしてきてたんだけど
長男情報によると義母は午前中に病院で薬を調達するとお弁当を食べて2時には自宅を出たらしい。
21日にはお友達との会食の為にまた一旦帰宅するらしいから全く慌しいこと。
義妹宅に軸足を移してくれてるおかげで我が家は平和を保ってるけど。
ってことで義母は今夜私と旦那がドームに出向いてることなんか知らないまま。
これも子供達が成長したからできることなんだけど。
旦那と私はそれぞれにチケットを持って時間差で現地集合って段取り。
今夜の席は3塁側ダッグアウトのちょうど上辺り。
旦那は2回表の到着で私はちょっと早く1回裏にドームに着いたんだけど
私がチケットに書かれた座席を探してると該当する席に長男くらいの少年が座ってる〜。
右端の夫婦の連れかなって思って一応聞いてみたんだけど知らないって。
少年に「その席・・・」って指摘したら前に離れて座ってたお父さんみたいな人の横の席に移動したんだけど
移動先にもまた「そこの席・・・」って母子が現れて父子は私の目の前の席に移動。
旦那が到着してすぐに父子が並んで座る席の本当の持ち主が現れてそのエリアから撤退。
行動の流れからしてチケットを持たずに座ってたのは明白だったんだけど
この父子の行動って私だけじゃなくかなり周囲の注目を集めてたみたい。
いくら空席があるからってこんなことを少年に伝授しちゃいけないよなぁ。
その後父子がどこに移動したかは定かじゃないけど変な感じ。
で、試合展開はともかくとして私はビールで旦那は焼酎。
営業努力なのかチケットにはお弁当1割引券なんてのもついてたからそれを利用。
夏休みの巨人戦だから従来だったら満員御礼状態だったんだろうけど胡坐をかいてるわけにはいかないもんねー。
目の前の試合よりもスクリーンに五輪野球結果が出た時の方が悲鳴に似た歓声が上がったような気もするし。
9回表の決定的攻撃を確認してから旦那と2人帰路に。
新宿駅から500円払ってホームライナーで仲良く帰宅。
お風呂を済ませて五輪放送に見入ってた子供達には旦那からドーム土産が手渡されましたとさ。