初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年07月08日(木)
卒業アルバム

3月に小学校を卒業した長男。
先週だったか先々週だったか「8日の4時に学校で卒業アルバム受け取り」って連絡網。
我が家の電話って義母が取りさえしなければ留守電からFAXに切り替わるから
義母を通さずきっちり連絡が入ってたし。
FAXを確認した長男ったら嬉しそうに自分から次の人に電話連絡。
淡々と用件のみを伝えてたけどその実今日友人と会えるのを楽しみにしてたんだし。
って長男って期末テスト2日目なのよねぇ。
小学校での再会が嬉しくて長居されちゃうと困るんですけどぉ。
とりあえず今日は午前中で帰宅になるからちょっと勉強して指定の時間に小学校に行くことにしてたけど。
で、登校前の長男に「明日のテストは何?」
昨日から今日の教科は英語と国語って言ってたけど残りの教科の確認さえしてないみたい。
7日から10日までの期末日程一覧ってのが存在してるはずなのに「何だったかなぁ」
昨日が数学ともう1教科だったのは終わったことだから確実。
でも長男ったら全体を把握してなくて明日の教科も分からない。
もしかしたら手さえつけてない教科もあるなのかなーなんてちょっぴり心配になっちゃったし。
で、テストが終わって帰宅しただろう時間を見計らって電話で「テストどうだった?」
でも今朝の時点でも「英語と国語」って言ってたはずなのに何たることか試験科目が違ってたんだってー。
実際行われたのは理科と地理と技術家庭って3教科だったから長男の認識とは大きな乖離。
って今日は英語と国語の準備しかしてないわけで。
「学校に置いてある教材で直前勉強したから」って長男は言ってたけどこんな泥縄じゃ期待できないって。
苦手な英語と国語が相当気になってた証拠なんだろうけど普通試験科目と日にちくらい把握してるでしょ。
「難しくなかったから大丈夫だと思う」って本人は言ってたけど易しい出題ってことは高い平均点になるんだぞー。
少しでも悪いと即落ちこぼれになるって中間で学んだことのはずなのに長男ったら超間抜け。
とりあえず終わっちゃったことは仕方がないんだろうけど。
明日は正真正銘英語と国語らしいから何とか挽回してもらいましょ。
で、テスト勉強の合間を縫って4時のアルバム配布に出かけたらしい。
学年全体でも80人程度しかいないんだけどほとんどの生徒が集まったとか。
学区内の公立中学に進んだ子は毎日顔を合わせてるんだろうけど長男みたいな私立組もみんな集合。
卒業生って立場で小学校に足を踏み入れるってちょっと微妙な感じみたい。
中学生になったとは言え中身が大きく変わった子は少ないらしくてみんなでワイワイガヤガヤ。
担任だった先生を取り囲んで「変わらないなぁ」
って卒業から半年と経ってないんだから別人にはならないって。
手渡された卒業アルバムを友達と見ながら楽しかった小学校生活を思い出したみたい。
担任が「5時で解散」って宣言してくれたから充実した1時間。
で、帰宅した私も早速アルバムチェック。
楽しかった小学校時代が蘇ってくるような写真がいっぱい。
文集と合体させたアルバムだからいい思い出になるんだろうねー。
さすがに明日も明後日も期末テストが残ってるから長男とアルバムについての意見交換はできなかったけど。