初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年07月07日(水)
七夕の日

「アイス珈琲にするんじゃなかった?」
確かに19円珈琲の夏パックで我が家にアイス珈琲は届いてる。
加えて旦那が猫舌なのは知ってるけど朝は温かい珈琲で十分でしょ。
お弁当作りの合間に入れてもらえるだけでもあり難く思え〜。
昨日アイロン掛けに勤しんだのも水曜日の今日はクリーニング屋さん経由で出勤しようとしてるから。
十分な枚数のYシャツを所持してる旦那だけどここの所溜めに溜めたって言うかー。
私が行かないと溜まる一方だから先週なんか追加購入しちゃったんだし。
アイス珈琲にするには氷を入れてもう一手間掛けなくちゃいけないんだぞ。
座って新聞読んでTV見てるだけの旦那にとやかく言われたくない。
で、いつものクリーニング屋さんの開店は7時半。
でも私が到着するとシャッターが下りたままだったから声も掛けずに住居玄関前に置き去りにしてきちゃった。
もちろん後で電話連絡をしたけど私が置いたことは店主も承知してたみたい。
水曜特売がなくなったってことだからこれからは週末の持参でいいってことも分かったし。
これで旦那の分はご自分でお持ちいただけることになるわねー。
Yシャツ1枚10円って金額負担はあるにせよ私の負担が減るのは大歓迎。
慌しく出勤していつものように勤務終了。
今日はお当番じゃないから帰宅後は食材の買出しとかって計画も諸々。
でも中央線で新宿を過ぎて数駅目の荻窪に入線すると「架線故障でしばらく停車します」
八王子〜豊田間で架線が切れちゃってるって言うから復旧までには相当な時間がかかりそうな気配。
どうしようかなぁなんて思ってたら「次の西荻窪まで進みます」
1駅進まれたってその先の見通しが立たないと途中で缶詰になっちゃうだけだから
新宿まで戻って京王線で帰宅した方がよさそう。
一瞬の判断で飛び降りると隣のホームに移って中央線緩行線で新宿まで逆戻り。
三鷹までは緩行線が併走してるから不幸中の幸い。
新宿で振替切符を受け取ると他の乗客の流れに沿って京王線ホームへ。
私と同じ事故の影響でこっちのルートに相当数が流れてるからホームが溢れそう。
1本電車を待って私は座ったけど「腕が折れる」とかって声が聞こえるほど車内は飽和状態。
終点までだから私は楽チンだったけど到着後は歩いて京王八王子からJR駅へ。
一旦帰宅して次男のお迎えって予定だったんだけど迂回したおかげで駅に着いたら塾が終わった時間だし。
次男と一緒にいつものバスでの帰宅。
で、バス乗車直前まで電車が動いてる気配はなかったんだけど間もなく動き出したみたいで。
このバスに乗ると踏み切りを越える必要があるんだけど今夜はまさに開かずの踏み切り。
「電車が動き出したので」って運転手さんの放送も入ってひたすら踏み切り待ち。
おかげで次男と楽しい会話ができちゃったけど半端じゃない待ち時間。
普通の停車時はエンジン停止で冷房停止。
でも今日は暑いし待ち時間も長いから運転手さんはエンジンは掛けっぱなし状態で気持ち冷房も強め。
長時間缶詰で暖房状態だったら乗客の暴動が起きちゃうからねー。
次男と一緒に帰宅できたのは9時半。
今日から期末テストが始まった長男の邪魔にならずに済んだって思えばいいのかもしれないけど。
で、雨じゃない七夕の夜は珍しいって言われてたんだけど色々あったおかげで夜空を見上げる余裕さえなかったー。