いつものように帰宅すると義母が誰かと親しげに電話してる声が玄関先まで聞こえてくる。 で、私が「ただいまー」って玄関を上がると慌てて「お帰りー。じゃあね」って。 私の不在中にコソコソと電話をする間柄の人物って言ったら義妹しかいないはず。 1度「じゃあ」って言ったものの私が手洗い・うがいをする間も続く電話。 要するに最初の挨拶は私が帰ってきたことを示す暗黙の信号ってことみたい。 義妹と義母の深い繋がりには口を挟む余地もないけど 不在中にコソコソってのはいつもながらいただけない。 「ハロウィンの仮装パーティ行きたいわ。11月には学芸会なのね」って。 義母の外出はもちろん拒まないけどどうせなら義父も一緒に連れていってくれー。 何はともあれ再来週は義母が義妹宅を訪問することだけは間違いなさそうな気配。 事前に情報をキャッチできただけで善しとしましょうか。。。
で、いつものように朝汲み替えたお風呂に点火しようと浴室に行ってビックリ。 予想もつかない行動をするのが我が家のGだけど13日の金曜日から1週間で入浴してる。 先週に引き続いてのさめG入浴クイズを催行してたら正解者不在だっただろう。 もちろん私だって1週間での入浴なんか全く予想してもいなかった。 先週のように湯船のギトギト確認にお風呂の蓋を恐る恐る開けてチェック。 と、1週間って間隔が短かったと見えて先週のような驚くほどの湯垢はなし。 洗い直しを余儀なくされた先週とは若干様子が違うみたい。 てことで諦めてGの残り湯に入る覚悟を決め込む私。 もちろん子供たちを溺れさせないように厳重注意が必要なことは言うまでもありません。
義母の電話、義父の入浴とイヤーな雰囲気を背負って夕食の準備。 隆之介のリクエストでイカリングフライを・・・とイカをさばいてた時に新たな事件発生。 私のウッカリミスでイカ墨を爆発させちゃったんです。 焦って夕食準備に取り掛かっていたために着替えもせず白のシャツブラウスのままなのにぃ。 左袖と左身ごろに点在する墨の跡。 一瞬はシマッタと思ったもののやっちゃったものは仕方ないもんねー。 明日はクリーニング屋さんに直行だなっって思いながらそのまま準備続行。 もしかして今日は夕方から厄日だったのかな?
|