初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年07月14日(金)
お弁当

昨日の夏野菜カレーで通学する小学校の1学期の給食は終了。
学童に通う我が子のために暑さ対策万全の必死のお弁当作りが今日より開始されます。
昨日の帰宅時刻をものともせず早朝5時前より起きてお弁当作りです。
お弁当用に便利な3合炊きの炊飯器に1合だけご飯をセット。
冷蔵庫にあるもので着々とお弁当のおかずができていきます。
今日のおかずは鶏の唐揚、ゆで卵、アスパラベーコン、ブロッコリー、ウインナー、カボチャ煮等など。
睡魔に襲われながらで思考能力が働いてなかったから手のかかる卵焼きを避けてゆで卵。
ご飯には切り昆布を乗せて美しいお弁当の出来上がりです。
当然よ〜く冷ましてからお弁当箱に入れて。
連日の暑さだから学校に持たせるにも保冷剤を用意したり万全の注意を要します。
子供たちが「おいしい」って残さず食べてくるのだけが楽しみ。
んでわずかとは言え残ったおかずを綺麗にお皿に並べて出勤した私。
もちろん義父母が食べることを想定して少し多めに作ってるんだけど。
帰宅後、空になった子供たちのお弁当箱を洗おうと流し台に立った私に衝撃。
怪しげな鍋が目に飛び込んできたから思わず菜箸ですくって具を確認したわ。
鍋にプカプカと浮かんで見えるのは紛れもなくベーコンの破片だし
興味本位と言うか怖いもの見たさと言うかさっさと箸を進めたわ。
そこで発見したのは・・・って賢明な読者の方はお分かりかしら?
アスパラ、ウインナー、ブロッコリー、カボチャ、ゆで卵、唐揚の残していったお弁当のおかずに加えて
キャベツ入の味噌汁もどき。
去年暮れの義母入院中に義父が迷惑を省みずにお弁当のおかず入り味噌汁を作ったことがあるんだけど
これってその時と全く同じパターンだわ。
その時だって金輪際ごめんだわって思ったのに懲りないGさんだなぁ。
当然誰も手を出さない。
義母ですらその鍋を洗い流そうともしないから当の本人が状況に気がついて洗うのを待つばかり。
それにしても義父は本当にそんな不思議な食べ物を口にしたのか?!
謎が謎を呼ぶ不思議な鍋物です。
子供たちに教えたら味覚を疑っちゃうって言ってたけど本当だよね。
果たしてその鍋はいつになったら撤去されるのか?
私の関知する所ではありません。