初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年07月13日(木)
いい知らせ

今日は終業後仕事関係の懇親を兼ねた夕食会。
とってもお洒落な銀座の焼き鳥やさんでメインの飲み物はワイン。
ほぼ同年代の男3、女2人で話も尽きることなくワインも進む一方です。
7時前に乾杯のビールで始まり白ワイン、赤ワイン数本が空いてお開きになったのが11時頃。
帰路を急ぐ車中の私に突然携帯電話が鳴り響きました。
電話の声は義母。
「隆クンの担任の先生から電話があって何時でもいいから電話してほしいって」
何時でもって言われたからってこんなに夜分遅くて申し訳ないわって思いながらもダイヤルする私。
どうせだったら義母がもっと早く連絡入れてくれればよかったのになって。
電話の向こうからすぐに先生の声が響いてきた。
「今日ね隆之介君にとっていいことがあってお手紙書こうと思ったけど
どうしてもお知らせしたくてお電話にしたのよ」って。
昨日の給食の一件なんかもあって今や八人衆の主格になってる隆之介だから
先生としてもいい所は伸ばしつつ隆之介を何としても方向転換したいみたい。
熱意が伝わってくるだけに有難い。
水泳の検定で頑張ったこと、給食の準備を真面目にしたことから始まって延々と。
水泳検定があるって今朝は気合十分で登校したんだもんね。
クロール50m、平泳ぎ100mで見事黒線3本の級に合格したらしい。
水泳授業を終えて腹ペコだったと見えて昨日とは一転1学期最後の給食は準備も怠りなく
カレーはしっかりお代りもしたんだって。
教科の総括も教えてくれたんだけど社会はクラスでもトップレベル。
95点以上が「よくできる」に該当する漢字テストは惜しくも93点だったって。
本人が10回計をしっかり自己採点してよくできるに満たないってことを認識してるってことも。
通知表を付けるのに忙しい時間帯に本当にあれこれいいことばかりの電話。
先生も隆之介の進むべき方向が見出せたって喜んでくれてるし私も嬉しくなる。
学業は心配ないって言われてるけど行動が伴うようになれば本物だよね。
深夜の電話もOkの熱血先生のご指導で一歩前進だったことは間違いないみたいです。
当然のように帰宅時刻は日付変更線ギリギリ。
旦那に先生との会話報告をしたら「誉めなくちゃね」ってやっぱり嬉しそう。
熟睡してる子供たちの頬を「いい子だね」って撫でちゃいました。
それはそうと結構呑んでの電話の応対、先生にばれなかったかしらね?