初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年07月05日(水)
七夕集会

学校での今日の朝会は七夕集会。
クラスのレクリエーション係りの隆之介は数日前にみんなの短冊や様々な飾り付けをしたって言ってたけど
全校中でも自分たちのが1番だったって誇らしげ。
学級毎の願い事では「みんなが仲良くできますように」とか「喧嘩のないクラスに」とかが圧倒的だったみたい。
個人的に「大金持ちになれますように」とか発表した子もいたらしく思わず笑いの渦だったって。
校長先生が総括的に学校全体の願い事を言ったらしいけど
やっぱりそれもいじめのない学校を目指すって趣旨。
どうやら台風の接近で七夕どころじゃないみたいだけどみんなの願い事が天に届くといいね。
我が家の願い事は当然家庭円満と義父の連日の入浴が第1希望かな。

7月に入って世間一般でも賞与の季節?
我が家では月々の年貢に加えて賞与時加算なるものも存在する。
私の職場は毎年出ることは出るんだけどいつも支給時期が不定期で
6月20日前後に出ることもあれば7月初旬ってこともあって見当もつかない。
んで今年はなぜか例年になく早く6月の9日に出てたのよね。
給与額ですら旦那とはお互いに関知しないんだから賞与だってもちろん。
支給されたことは薄々感じてそうだけど金額なんかも聞いてこない。
でもここ最近義父が賞与の話題を口にするのよねぇ。
これってつまりは私への催促?
転職した旦那は給与ですら遅配なんだから賞与なんかありそうもないし
ここで義父母に一時金を渡すってのがいかに大変なことか。
って言うか無駄遣いされちゃうからドブに捨てちゃうのと一緒かも。
電気代・水道代から始まって年間生活費として渡してるのは相当な額。
世間じゃ不景気で賞与が出ない所や大幅削減って所もあるのに現実を考えもしない。
ず〜っと昔専売公社なる所にお勤めだった義父は親方日の丸だったから貰って当然って感覚。
義母だって我が家の家計を支えてるのが私とは知るはずもなく今まで通り生活には多くの無駄。
いくら公務員に準じて支給される私でもこの期に及んで賞与の催促じゃ溜まったもんじゃありません。
旦那から義父母に断言させようとしてもノラリクラリ。
結局矢面に立つのはいつも嫁の私。
義父母からの追求がさらに厳しくなる事が目に見えてます。
でも今更賞与なんか手元にありません。
支給後数日でそれぞれに羽が生えて飛んで行っちゃったし残りは当然しっかり預金されてますから。