初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年05月15日(月)
ティファニー

今年で結婚10周年の私。
たまには自分にもご褒美の指輪でも購入したくなっちゃった。
子供が生まれてから結婚指輪だけの何もない指になっちゃってるから。
もちろん旦那からのプレゼントもそれなりに期待してるけどそれとこれは別。
新しい指輪が欲しいなぁってこの間も職場で呟いてた。
「そう言えばくまちゃんが数年前に買った指輪最近してないねぇ」って話題は発展。
くまちゃんって私より10歳ぐらい年上でブランド大好きな独身のお姉さん。
独身だからもちろん家庭に疲れた雰囲気なんかなくて実年齢より遥かに若く見えちゃう。
海外旅行に出かけちゃぁ衝動買いなんかもしてるからお部屋には溢れんばかりのブランド品の山・・・のはず。
要らなくなった洋服やバッグなんかは質屋さんに持って行ったりお友達に格安で譲ったり。
指輪なんかは年齢や指の太さとかいろんな要素に応じて変化があるでしょ。
だからくまちゃんのアクセサリーもたくさんお家で眠ってるはずなんだよねぇ。
数年前にくまちゃんがさり気なく付けてた指輪、実はティファニーの一粒ダイヤ。
「ン十万円で買ったものだから5万円ぐらいで譲ってあげようかぁ」って話が進行。
で、今日くまちゃんがその指輪を持ってきてくれたんだよねぇ。
とっても可愛くて私によく似合うティファニーの指輪。
ところがくまちゃんったら「鑑定書見つからなかったから2〜3年貸してあげるわ」って太っ腹。
売買契約には至らなかったけどガンガンぶつけて傷つけてもいいって言うし
2〜3年と言いつつ忘れちゃいそうな気もするし。
もしかしてこのティファニーは今日から私のもの?!

隆之介たち、今日は国際交流の授業あり。
パトリシアさんと言う外国人がクラスに来てくれたって。
瞳がブルーで髪が金髪、肌は肌色って隆之介は言うけどきっと白なんだろうね。
小さい頃の写真はお人形みたいに可愛いんだって。
彼女の言ってることを感で理解したら先生にも「感がいいね」って言われたみたい。
国は違っても心は通じるから純粋な子供には言葉はいらないよね。
年間何回か来てくれるらしいからパトリシアさんからいろんなことを学んでくれるといいな。

3年生の理科。
蚕糸繭業の町八王子を象徴する蚕を各自で飼育する。
近所の桑の葉持参で登校した隆之介、小さな蚕蛾の卵を貰ってきた。
今後どんな飼育日記が描かれるかな?