雨ノチ晴レ 22歳のハロー。ワーク
えりゅー



 人民元切り上げ

なぜ人民元の為替レート切り上げ、が話題になるのか?


猫も杓子も、「中国政府による人民元の切り上げ」を話題にしている。というほどでもないけれど、中国株ブームに伴って、人民元も話題にされている。なぜか?

それは、

1.中国の経済力、具体的にはGDP(国内総生産)が、近い将来にアメリカを抜いて世界一になるから。
2.「人民元の切り上げ=値上げ」は、世界経済の仕組みが変わってしまうほどの影響を与えるから。
3.今、人民元で資産を持っておけば、人民元の大幅な切り上げ、もしくは変動相場制移行によって、大幅な利益を得ることができるから。

となる。

単純に考えると、「人民元の切り上げ=人民元の値上げ」であり、中国にしてみると、輸入はしやすくなるかわりに、輸出はむずかしくなる。国内産業の保護のため、アメリカを始めとする先進各国は、人民元が割高になることを望んでいる。とくにアメリカについては、ドル建てのアメリカ国債のかなりの部分を、日本や中国に抑えられている。これが問題をややこしくしているのだが、ここでは問題の紹介のみにとどめる。本サイトを読み進むにつれて、解説されると思われる。


また、人民元を資産にする・ポートフォリオの一部に組み込むことによって、将来の大幅な儲けを期待する向きもある。たしかに、計算の仕方によっては、円を人民元に変え、将来の切り上げ後にドルに両替することによって、実質的に額面を2倍にすることも可能だという。もっともそれは将来の円安という要素も考慮した、ちょっと奇術的な計算方法である。

本サイトは、人民元によって資産を倍増させるといった方法を解説するサイトではない。けれども、人民元投資をしたい人に向けた、人民元切り上げ問題の基礎知識は、十分提供できると思う。というより、管理人も、人民元に関するレポートを仕事上仕上げ、切り上げが個人投資家にもチャンスになるのでは、と思い、そのときの資料をまとめ上げた。

http://www.beyond-yourself.com/jinmingen/






2007年04月21日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加
-->