わかき しんし しゅくじょの ための れいぎさほうの ほん
まちの まんなかで ひとりの しんしが、 みんなに あかちゃんぞうを あげている。 いつも ほしいと おもっていたから、 きみも いっとう うちへ もってかえりたい。 でも、まず しんしは きみを あかちゃんぞうに しょうかいする。
そんなとき なんていう? 「はじめまして」
きみは うまで ぼくじょうを みまわる カウボーイ。 そこへ とつぜん とんがりビルが せなかから けんじゅう つきつけ、「どたまに かざあな あけてやろうか?」と すごむ。
そんなとき なんていう? 「いいえ、けっこうです」
あなたは かいものを しに まちへ でる。 ときどき そうしたくなるので、うしろむきに あるいていると、わにに ぶつかる。
そんなとき なんていう? 「すみません」
きみは おひめさまの ぶとうかいに いる。 そして おひめさまは きみに ひみつを うちあける。 ところが くまの オーケストラが とても うるさくて、いうことが ききとれない。
そんなとき なんていう? 「しつれい、なんて おっしゃいましたか?」
あなたは けっこんしきの パーティに いる。 なぜって あなたは はなよめ だから。 すばらしい はなむこも いるし、すごく おおきな ケーキも ある、なにもかも めでたし めでたし なのだが、いまのところ あなたは おなかが ぺこぺこだ。
そんなとき なんていう? 「ケーキを とって いただける?」
★そんなとき なんていう?/S.ジョスリン★
|