hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月10日(水) バレエの水曜日

水曜日はバレエの日である。

バレエの前に、ミスドで軽く腹ごしらえ・・・。
と思ったら、ミスドで職場の人に偶然会って、一緒にお茶することになった。
あまり時間がなかったので、さっさと食べてお先に退散した。

今日は見学の人がいたせいか?先生の気合いが入っていた。
最初のストレッチから、それぞれの間を回って
硬い人は硬いなりに、柔らかい人は柔らかいなりに
柔軟性アップの補佐をしてくださる。

私は大人の初心者にしては柔らかいのだが、
開脚で前屈するときにいつもぐいーーーっと押される。
「いたたたたた」という感じだが、だいぶ柔らかくなって
もう少しで胸までぺたっとつきそうなのである。
その「もう少し」が難関なのではあるが、、、

初心者クラスとは言え、最近は少しずつレベルアップしている。
バーレッスンでも、新しい動きが少しずつ入るし、
要求されることも高くなって来ている。

センターレッスンでは、動きを組み合わせるのも増えてきた。

・今回の組み合わせ例・・・(記憶のためメモ)
 アッサンブレ、シャンジュマン、シャンジュマン、
 逆方向へアッサンブレ、シャンジュマン、シャンジュマン、
 ジェッテ、ジェッテ、アラベスクソッテ、、、

これだけでも、覚えるだけで大変なので、大混乱である。
足動かすのが精一杯で、手が動いてない。
手をちゃんと動かそうとすると、順番が分からなくなる。

・・・すべてこんな感じなので、
曲の振り付けができるまでどれだけかかるんだか。

今日は初めて、ピルエットで回ってみた。
一回転の一周がとても長いことを初めて知った・・・。
しかも着地の足をいつどこでつけばいいのか分からない。
何回も訊いて終わる頃理解したりして(爆)

回った後、軸足のままで立っていて、2回めは逆の足で
回ろうとしたり、どっちが軸足のときはどっち回りに
なるのかもよくわからないのであった。

そんなこんなで、またまた激・筋肉痛になった。
そろそろ半年経つのに、いつになったら筋肉痛にならなくなるんだか。
やはり週1回では上達が遅いかな。
(単に今までの運動不足が、並み大抵でなかったせいだとも言える)

もう少しまともに動けるようになりたいなあ。
今はまだ、「バレエ」とは呼べない段階である。


同日の過去の日記

2002年12月10日(火) 自転車盗難
2001年12月10日(月) 疲れたよ♪


hikachi |MAILHomePage

My追加