hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年04月09日(月) 今日は仕事のグチです。

金曜日に会社でクレームの電話を受けました。
私は大代表の電話をオペレーターのような感じで応対しているので、マニュアル通り応対しました。つまり、お客さまの連絡先を伺って「責任者から折り返しお電話致します。」と言い、総務の担当者に対応を依頼したのです。基本的にはこれで私の役目は終わりです。だからてっきり、誰かが連絡してくれたと信じていました。
ところが、その後手違いで誰も応対していなかったんですね。
そして今朝、その方から再び電話が入りました。ものすごい怒り口調で「お前の会社はいったいどうなっているんだ!」と怒鳴られました。ま、よくあることなんですけどね…。「いいから社長を出せ!」とかね。
こういうお客はえてして「クレーマー」なんです。
つまりクレームをつけるのを趣味としている人です。だからまあ、まともに相手にしても仕方ないんですよね…。私はもう、こういうことにはけっこう馴れてしまいましたので、総務の方がもうちょっと適切に対応して下さっていれば怒鳴られなくて済んだのになあ、と苦笑い程度に思っただけでした。
でも、一緒に仕事をしている若い子は、こういうことをとても嫌がっています。この件を「こういう電話もあるのよねー」という風に話していると、それだから大代表の電話が鳴っても極力取らないようにしている、ということをちらっと言いました。日頃からそうだろうとは思っていましたが、あまり悪びれずに言うのでちょっと頭に来て、つい「でも、これは仕事だから嫌でも取って下さいね。私だって、○○さん(他の同僚)だって嫌なのは同じだからね。」って言ってしまいました。
言った後「あーあ、やな女って思われただろうなー。」とすっごく落ち込んでいたのに、やっぱりその子は電話を避けていたので、効果なしか? と思ってさらにむかつきました。
でも、最近の人はみんな優しすぎて、そういうことをはっきり言わないんですよね。でもそれは却って良くないと思います。優しいというよりは、無関心なのではないかと思います。嫌な思いをしてまで言わなくてもいいと思っているんですよね。本当は言ってあげた方が本人のためなのに。まあ、言われた側が謙虚に聞き入れてくれれば、の話ですが。
私は別にその子の上司ではない(所属はとなりの部署)ので、はっきり言って私が言わなきゃいけないことではないんですよね…。
ま、これ以上は言ってもムダのようなので、私ももう言わないつもりですが、自分は同様なことをしないように気をつけたいものです。
私も気付かないところでムカつかれているかも知れないからね。

最後にちょっとだけ、子供の話。
今日は初登校日で、はりきって登校しました。心配したおじいちゃんが自転車でそっと後を尾行しましたが、脇目もふらずさっさと歩いて、他の子をどんどん追い越して、1年生では1番に学校に着いたということでした。
これはこれで、実はすごくマイペースな子なんしょうかねえ。
(マイペースって言葉は行動が遅い場合に使うんだと思っていたけど)


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加