Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2009年03月28日(土) ドラマ 『 DOOR TO DOOR 』 を観て



「 人は皆、自分の能力を信じ、一生懸命に働かなければならない 」

                   ビル・ポーター ( アメリカのセールスマン )

All people must believe the ability of the person and must work hard.

                                     Bill Porter



ビル・ポーター は、最も知名度の高いアメリカのセールスマンである。

彼は先天性の 「 脳性まひ 」 だが、その事実と、彼の優秀さは無関係だ。


シェリー・ブレイディ の著書 『 きっと “ イエス ” と言ってもらえる 』 や、映画 『 ビル・ポーター の鞄 』 が公開され、一躍、彼は有名になった。

彼を モデル として、舞台を日本に置き換えた脚本が完成し、今夜、TBS で 『 DOOR TO DOOR 』 という ドラマ が放映された。

あまり原作に忠実ではないけれど、場所や、時代の設定を上手く変化させ、肝心な メッセージ が損なわれないよう、よく出来た脚本に仕上がっている。

主演は 二宮 和也 だが、映画 『 硫黄島からの手紙 』 では ハリウッド から演技力を高く評価されており、今回も、難しい役を好演していたと思う。

障害者を描く作品は、視聴率を稼ぐための安直な 「 お涙ちょうだい物 」 の作品が多いけれど、この ドラマ は、なかなか丁寧につくられている。


ドラマ を観た方も多いと思うが、実在の ビル・ポーター は、歩合給セールスの仕事をする前に、いくつかの職に就き、それぞれ失敗し、挫折する。

ようやく得た歩合給セールスの仕事では、スラム同然の劣悪な地域を担当することになり、営業に出かけても、共働き家庭が多く、大抵は留守だ。

車の運転が出来ず、身支度に何時間も掛かる彼にとって、悪天候は辛いが、彼は 「 雨の日は、人が家にいる確率が高い 」 と気付き、行動する。

何度か転職しているが、最も長く勤めた仕事では、風邪や、病気や、怪我をしても滅多に休まず、寝込んだのは、14年間に2日だけである。

数多くの顧客のうち、一番のお客になったのは、最初に 「 二度と来るな 」 と言った人々で、けして、同情を誘って売っていたわけでもない。


彼の本を熱心に読む層は、アメリカの経営者、営業に携わる人々であり、障害者の活躍する美談ではなく、「 営業の教科書 」 として定着している。

冒頭で述べたように、彼の身体的特徴と、ビジネスマン としての優秀さは、ほとんど無関係だと考えることが正しい。

彼は、自分自身に対し、「 自分にはあれが無い、これが無いと考える前に、自分が持っているもののことを考えろ 」 と言い聞かせていたという。

障害がなくても、運が無いとか、お金が無いとか、才能が無いとか、学歴に劣るとか、なんだかんだ理由をつけては、仕事から逃避する人が多い。

不況で ネガティブ になっている人、仕事に情熱を感じない人などは、彼の本を読み、「 なぜ、働くべきなのか 」 を、改めて見つめ直すとよいだろう。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加