Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2009年03月03日(火) 東京地検特捜部 : 小沢 一郎 秘書 「 大久保 隆規 」 を逮捕



「 人民とは、政変を渇望しつつ、また恐れてもいるものだ 」

         コルネリウス・タキトゥス ( 帝政期ローマの政治家、歴史家 )

People are allured and also terrified as always by revolution.

                                Cornelius Tacitus



いつ会っても、調子は 「 最悪です 」 と答える人がいる。

それが本当なら、これ以上は悪くならないので、安心できるはずなのだが。


東京地検特捜部は、『 西松建設 』 からの企業献金に絡み、民主党 代表 小沢 一郎 の公設秘書を 「 政治資金規正法違反容疑 」 で逮捕した。

今回の事件で、民主党 の国会運営への影響は避けられない見通しだが、同党の幹部からは 「 国策捜査だ 」 と、陰謀めいた発言も出ている。

選挙が近い時期に、異例の逮捕劇ではあったが、次の選挙で 民主党 が大勝する公算は高く、すなわち、司法が現与党に加担したとは考え難い。

為政者による圧力が原因の 「 冤罪 」 なら、政権交代した途端、関与した者は粛清されるはずで、彼らの言う “ 陰謀説 ” の可能性は低いだろう。

小沢 氏 は近く、記者会見などを開いて、政治資金の処理について説明を行うらしいが、代表職の継続は困難で、同党の混乱は避けられない。


一部報道によると、『 西松建設 』 から不正な企業献金を受け取ったのは、小沢 氏 だけでなく、今後、与野党の大物代議士に追求が及ぶ見通しだ。

しかし、マスコミ各社は 「 小沢 叩き 」、「 民主党 バッシング 」 を展開して、今後も、徹底的に追及する姿勢をみせるのではないかと思われる。

麻生 内閣 の支持率が 一ケタ台 にまで低迷し、いよいよ政権交代が現実のものとなりつつある今、各社は 「 保険 」 をかけておく必要が出てきた。

現政権を否定し、全面的に 民主党 を支持した結果、新政権が期待はずれに終わった場合、彼らの面子は潰れ、信用を失うことにもなりかねない。

だから 「 保険 」 として、民主党 の政権担当能力や、組織の健全性に疑問があるというコメントも発信しておこうという、姑息な考えに走るのである。


一般人の ブログ でも、小泉 内閣 を 「 最悪 」 と評しておきながら、次の 安倍 内閣 を 「 小泉 以下 」 と罵り、続く 福田 内閣 も罵倒した人がいる。

その後は、同じように 麻生 内閣 も 「 最悪 」 だと語り、自民党 を支持する有権者まで馬鹿にし、民主党、小沢 政権 の誕生を渇望していた。

ところが、いよいよ政権交代が目前に迫ると、今度は手の平を返したように 麻生 内閣 を擁護し始め、民主党 の アラ探し に余念が無い。

こういう輩は、政治家、政党の優劣に関心などなく、常に、自分が浮かばれないのは 「 政治のせい 」 だと、誰かに責任を転嫁したいだけなのである。

だから、麻生 だろうと、小沢 だろうと、オバマ だろうと、金 正日 だろうと、彼らは同じように 「 最悪 」 という評価しか下さない。


彼らにかぎらず、冒頭の名言が示す通り、有権者は常に政変を望みつつ、また恐れもしているわけで、これは無理からぬことかもしれない。

時の為政者には 「 時代の運 」 もあり、バブル時代のような好況期には、誰が担当しても結果が良く、不況期には、よほどの知恵がないと行き詰る。

政治が重要でないとは言わないが、我々のような庶民は、それを批判するより、どんな時代でも生き抜く 「 普遍の成功術 」 を実践するしかない。

いつ会っても、調子が 「 最悪です 」 と答えるような人と、政治の話などしても時間の無駄で、そんな暇があれば、仕事に情熱を傾けたほうがよい。

どんな時代でも、誰が政権をとっても、自分の仕事を誠実に、情熱をもって取り組めば、必ず成果が現れるわけで、けして 「 最悪 」 にはならない。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加