2008年11月03日(月) |
小室 哲哉 の 新しい 「 別荘 」 |
「 もし、あなたが地獄を経験しなくちゃいけないのなら …
何かを学んで帰ってくることを、お勧めするわ 」
ドリュー・バリモア ( アメリカの女優 )
If you're going to go through hell … I suggest you come back learning something.
Drew Barrymore
豪華な別荘に、居並ぶ高級車、移動の飛行機は ファースト・クラス 貸切。
それが 「 小室 哲哉 」 という人物に対して、伝え聞く印象だった。
兵庫県内の個人投資家に音楽著作権の譲渡を持ちかけ、5億円をだまし取った疑いで、大阪地検特捜部は4日、小室 哲哉 容疑者 を逮捕した。
小室 容疑者 は、自らがプロデュースした楽曲806曲の著作権を所有しているなどと偽り、10億円で譲渡する契約を投資家と締結したという。
楽曲の大半は、小室 容疑者 が作詞作曲したものだが、著作権の一部はすでに音楽会社 「 エイベックス・エンタテインメント 」 に譲渡されている。
これは、著作権の 「 二重譲渡 」 にあたり、事情聴取でも本人が事実だと認めているため、今後、詐欺事件として立件される見通しだ。
90年代には、J ポップ 界 に旋風を巻き起こし、長者番付にも名を連ねた 小室 容疑者 だが、最近は15億円以上の借金を抱えていたらしい。
現在、小室 容疑者 は 大阪拘置所 に身柄を移されているが、ロス や バリ と違って、こちらの新しい “ 別荘 ” では、オーシャンビュー が楽しめない。
なんとも絵に描いたような 「 盛者必衰 」 だが、最近は、奥さんの実家まで借金取りが訪ねてくる有様で、金策に奔走する毎日だったようだ。
それにしても、最盛期には音楽史の記録を塗り替えるほどの活躍をみせた彼が、チンケな詐欺に手を染めるとは、関係者も予想だにしなかったろう。
かつて、石原 裕次郎、小林 旭、加山 雄三 などの 「 昭和の大スター 」 も、巨額の借金を背負う時期はあったが、皆、真面目に働いて返済している。
小室 容疑者 にも、栄光の軌跡と、まだまだ働ける若さがあったのだから、その気になれば数十億の借金も、十分に返済可能だったのではないか。
冒頭で名言を引用した ドリュー・バリモア は、生後11ヶ月でCMに出演し、4歳で映画デビュー、7歳の時に 『 ET 』 で、主人公の妹役を演じた。
天才子役として注目されたが、周囲に甘やかされたせいか、9歳で飲酒を、10歳でマリファナを、12歳でコカインを使用する 「 クズ 」 に落ちぶれた。
しかし、どん底で目を覚まし、酒と麻薬に溺れる生活から這い上がり、近年では自ら出演しながら、プロデューサーとしても活躍するようになった。
人気のある芸能人が、己の慢心から、身を持ち崩して転落することは珍しくないが、努力して再起を果たす人と、ますます落ちぶれていく人がいる。
ファン のためにも、小室 容疑者 は心を入れ替え、いつの日か カムバック してほしいもので、間違っても 清水 健太郎 のようにはならないでほしい。
|