Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2008年10月14日(火) マルチ商法から賄賂をとる民主党議員



「 僕を メンバー にしてくれるような クラブ には、入りたくないね 」

                ウッディ・アレン ( アメリカの俳優、映画監督 )

I don't want to be part of any club that has me as a member.

                                   Woody Allen



時折、何かの 「 会員になって欲しい 」 と、頼まれることがある。

そんなときは、冒頭に挙げた ウッディ・アレン の “ 断り文句 ” が便利だ。


民主党 の 前田 雄吉 議員 が、衆院予算委員会などで 「 マルチ商法 」 を擁護する発言を行い、業者から見返りに、講演料や寄付を受け取った。

党内の事情聴取で、前田 議員 は 「 全業者を肯定しているのではなくて、中には “ 悪質な業者 ” がいることも話している 」 と、胸を張って答えた。

だから、議員も辞めないし、離党もしないと話すが、問題は、彼が講演料を受け取った企業が、彼自身の指す “ 悪質な業者 ” であった事実だ。

彼が講演をした 『 トータル・コミュニケーション 』 は、化粧品、健康食品のマルチ商法で、勧誘の目的を隠したり、「 絶対に儲かる 」 と謳っていた。

その結果、経産省から 3ヶ月間 の 「 業務停止命令処分 」 を受けており、これが “ 悪質な業者 ” じゃないという弁明は、世間に通用しないだろう。


前田 議員 は、「 ネットワークビジネス推進連盟 」 の アドバイザー であり、その立場から、計4回、衆院予算委で質問を行っている。

彼の行動を善意に解釈して、「 悪質な業者とは知らずに講演した 」 のだと考えた場合、それで “ アドバイザー が務まるのか ” という疑問が生じる。

もちろん、悪意に解釈して、「 悪質な業者と知りながら、被害の拡大に寄与した 」 のだと考えれば、国会議員の地位を濫用した重大な社会悪だ。

国会議員の資質面で、頭が悪い ( 善意の解釈 ) のも困るし、素行が悪い ( 悪意の解釈 ) のも困るわけだから、彼は、辞めてもらったほうがよい。

閣僚の不祥事が明らかになる度、何度も 「 任命責任 」 を問い続けてきた 民主党 としても、このような議員を放置することは沽券に関わるはずだ。


昔から 「 職業に貴賎なし 」 などと言うが、たとえば、我が子が AV女優 になったり、売春婦になって、親は平然としていられるだろうか。

お金の稼ぎ方は人それぞれだが、知り合いを紹介するだけで、お金を儲けるようなマルチ商法を、「 一つの職業 」 として尊重する人も少ない。

これは、悪質かどうか、合法的かどうかという基準だけでなく、この世に生を受けて、「 そんな仕事でいいのか 」 という、一般的な価値観の認識による。

どんなに 「 職業に貴賎なし 」 と主張しても、道徳的嫌悪感や、蔑視構造を拭う手立てにはならず、マルチ商法が、その地位を高めることはない。

もし、知人が勧誘に来た場合、私なら 「 品物も権利も要らないし、勧誘には応じないが、お金が必要なら渡すので、金輪際、顔を出すな 」 と絶縁する。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加