Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2007年04月30日(月) ダブルスタンダード



「 川を見ると落ち着く、それは川に迷いがないからだ。

  川の行き先は決まっていて、ほかへ外れることはない 」

                        ハル・ボイル ( アメリカの特派員 )

What makes a river so restful to people is that it doesn't have any doubt - it is sure to get where it is going, and it doesn't want to go anywhere else.

                                     Hal Boyle



近頃の若者には、正しい日本語を使えない人が多いという。

では、年輩者の日本語は正しいのかというと、いささか疑問に思う。


なかには、言葉の持つ意味自体は間違っていないが、解釈の仕方に誤りがあったり、あるいは自分勝手なために、世間で通用しない例もある。

最近、どう読んでも 「 一貫性 」 の感じられないブログが、「 私のブログは終始一貫している 」 などと書かれているのを見て首を傾げた。

たしかに、そのブログは常に 「 与党 」、「 アメリカ 」 を毛嫌いし、愚痴と、恨み言と、後ろ向きの意見を繰り返すだけで変化がない。

ところが、その中身は 「 状況によって解釈をコロコロ変えている 」 もので、まったく一貫性の欠片も感じられない代物である。

そういうのは、日本語で 「 偏見 」、英語で 「 ダブルスタンダード 」 といった言葉が当てはまるわけで、一貫性などという言葉はまったく相応しくない。


先日、特急列車の車内で約40名の乗客が居たにもかかわらず、若い女性が暴行されるという事件があった。

これに対し、周囲の乗客に勇気が無いとか、助けもせず傍観していたのは卑怯だというコメントが、いくつかのブログで紹介されていた。

私も、まったく 「 その通り 」 だと思うし、不当な暴力に苦しめられている人は、我が身の危険を冒してまでも助けるべきだと信じて疑わない。

その被害者が、自分と何の縁故もない人であっても、周囲の乗客と協力し、粗暴な悪人を撃退し、被害者を救済すべきだろう。

先に述べた 「 一貫性のないブログ 」 も、同じ主張であって、武士道精神の 「 義を見てせざるは勇なきなり 」 という意見を展開している。


国連では、自国を攻撃しない他国を、自国と同盟を結んでいる第3国への攻撃をもって、第3国と共に ( 代わって ) 反撃する権利を認めている。

これは一般的に 「 集団的自衛権 」 と呼ばれるもので、国連憲章で認められているものの、日本の政府見解としては 「 憲法違反 」 となっている。

それで、立場上 「 テロ特措法 」 などの時限立法を制定して、日本はイラク戦争における同盟国アメリカ軍の支援を行ってきた。

これに対して、前述の 「 一貫性のないブログ 」 は執拗に違憲性を追求し、アメリカの戦争に加担するな、イラクに関与するなと主張している。

世界には、他国の干渉なくして圧政者からの弾圧から逃れられない人々が多いことを知りながら、「 関係ない他国に手を差し伸べるな 」 という。


ここで、特急列車に乗っている若い女性を 「 イラク国民 」、粗暴な強姦魔を 「 フセイン 」 と仮定して考えてみよう。

周囲の乗客40名を諸外国に置き換えたとして、悲鳴を聞きつけ強姦魔に立ち向かったのは 「 アメリカ 」 で、それに日本は協力したわけである。

集団的自衛権など認めないとか、憲法9条の改正に反対するということは、この列車内で強姦場面を傍観するのと同じようなものだ。

悪者が弱者を イジメ ているなら、有志が力を合わせて撃退するべきだと、片方では 「 正義 」 を第一に唱え、片方では 「 傍観 」 を善しとする。

外国の戦争と国内の犯罪を同一には語れないという意見もあるだろうが、身近に感じられる センス の有無だけで、物事の本質は同じである。


人それぞれ、色々な意見があってよいし、どのような持論を展開してもよいと思うが、時事のブログを書くなら 「 一貫性 」 は持っていてほしいと思う。

集団的自衛権に反対するということは、他人の窮状に救いの手を差し伸べないという意味に等しく、世界の傍観者であり続けることを指す。

ダブルスタンダードは他にも多く、福知山線で多数の死者を出した JR は庇いたて、死傷者のない 全日空 の整備不良には辛辣だったりする。

他にも、「 タミフルの副作用は、全体からみて少ないので問題ない 」 と言い放ち、もっと被害の少ない 「 米国牛のBSE不安 」 は問題視したりする。

本人は 「 一貫性がある 」 と勘違いしてるので始末におえないが、読む人が読めば一目瞭然であり、なんとも珍妙な 「 二面性 」 になっている。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加