Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2004年08月07日(土) 2100年日本の旅


広島では6日、59回目の 「 原爆の日 」 を迎えた。

戦後60年という月日は、長いようでも、短いようでもある。


一般的に、時間の経過を眺める感覚というものは、年齢を重ねるごとに早くなるので、つまり、同じ年数でも短いように感じられるもののようだ。

たぶん、子供の頃は何を見聞きしても新鮮で、新しい発見や学習があるので 「 濃厚な時間 」 を過ごすが、年をとると 「 マンネリ化 」 するためだろう。

来月、来年の自分の姿が、およそ簡単に推察できてしまったりもする。

昭和43年には各地で 「 明治100年 ( 明治維新から100年目 ) 」 というイベントが行われ、記念切手なども発行されたことを憶えている。

当時、小学生だった私には、明治なんて遥か昔の時代に思えたし、100年の歳月というものが、自分に関係のあるものとして実感できなかった。


その頃、ヒットした映画には 「 2001年宇宙の旅 ( 1968米 ) 」 という作品があり、こちらでは逆に、およそ100年後の未来が描かれていた。

無邪気さが残る同世代の多くは、当時、100年前のことが実感できないのと同時に、100年後の世界など見当もつかなかったのではないだろうか。

もちろん今も、100年後の世界がどのように変わっているのか、言い当てることができるわけではなく、その時代に生きられる可能性も皆無である。

しかしながら、100年先の未来に対して、子供の頃よりは関心があるし、「 いまの時代 」 を構成する一人として、その時代への責任を感じる。

また、年をとり歳月を短く感じるようになったせいで、「 100年 」 なんてすぐソコまで迫っている話のようにも思えるのだ。


外国人に参政権を与えるかどうかの議論が高まり、先の総選挙で大勝した民主党などが推す 「 賛成論 」 が、勢いにのって成立に傾く気配である。

私には在日外国人の友人も多く、彼らが日本で暮らす境遇を改善することには賛成だが、この法案に対してだけは、きっぱりと 「 反対 」 を唱える。

理由は色々あるが、まず 「 内政干渉 」 という問題が挙げられる。

自国の政策は自国民の手に委ねられるべきであり、外国から影響を受けることはあっても、直接的に関与させられるべきものではない。

もし、日本の政策によって利害が左右される第三国の手によって、選挙権、被選挙権が操作された場合、これは大きな問題となる恐れがある。


極端な話をすると、外国人が率いる組織が最大政党になったり、外国人が首相になる可能性も、無いとは言い切れないのである。

現状において、そういった 「 最悪の事態 」 を防止する条例を設定したところで、参政権を与えているのだから、改定されれば何の意味も無い。

海外に目を転じても、同様の懸念からか、外国人に参政権を与えているような国家は皆無に等しく、このような 「 突飛な話 」 は聞いたことがない。

特に、長い歴史の間で、互いに侵略や占領といった戦乱に明け暮れた国々の場合は、「 主権 」 を外国人の手に委ねるような発想は微塵もない。

つまり、こういう発想が起きること自体、「 平和ボケした日本人 」 と言わざるを得ない現象であり、ヘタをすれば国家存亡の危機にさえ繋がる。


また、もう一つの懸念は、別のところにある。

それは、最近になって加速している 「 少子高齢化 」 の問題である。

国立人口問題研究所によると、現在の出生率が継続された場合、2100年における日本の人口は 「 約4000万人規模 」 に減少する見通しだ。

日本人が現在の 「 3分の一 」 に減り、国土の空いたスペースに、大量の外国人が流入してきた場合、参政権を与えると一体どうなってしまうのか。

前述の 「 外国人による最大政党 」 や 「 外国人の首相 」 といった問題も、大幅に日本人が減少する時代には、実現する可能性が少なくはない。


地主でなくても、長く住んでいれば 「 借地権 」 が発生するように、土地というものは、本来、そこに暮らし、根付いている人のものである。

だから、日本に住みついた外国人が 「 帰化 」 という形で国籍を取得し、参政権を得ることには何の問題も無い。

姿・形が違っても、それは紛れも無い 「 日本人 」 である。

しかしながら、己の祖国を別の土地に抱きながら、滞在先の国政に参加しようという考えには、まったく理解が及ばないし、認めることなどできない。

これは、常軌を逸した 「 愚法 」 であり、阻止すると同時に、こんな馬鹿げた意見を切り出した民主党、公明党などへの評価を見直す必要がある。






↑押すと答えが出る エンピツ投票ボタン

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加