部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年08月14日(水) Paper or Plastic

Paper or Plastic(紙かプラスチックか)

外国に住んだことがない人で、この言葉がどういった場所でよく用いられる言葉なのかを知っている人は少ないと思う。


答えは、「スーパーマーケットのレジ」

これはスーパーのレジでよく聞く言葉なのだが、ではそのレジで

「Paper or Plastic?」

と聞かれたとして、何を聞かれているか想像がつくだろうか。



答えは、





















「紙袋にしますか?ビニール袋にしますか?」

という店員からの問いかけ。

「Paper」も、「Plastic」も既に日本語化しているカタカナ英語のひとつではあるが、こういった用法はあまり知られていない。

生活英語を覚えるということは、こういったことを一つ一つ覚えていくことの積み重ねなのだと思う。

嫁は英語があまり得意ではない。彼女自身もそのことをコンプレックスに思っているらしく、しばしばそのことについて自分を責める。


でも、僕は彼女に、

「君はここに来た時はPaper or Plasticが聞き取れなかったじゃない?」

「でも今はそれが聞き取れるよね」

「そういったことを積み重ねているのは、英語が聞き取れたり話せるようになったっていうことなんじゃないの?」


と言うようにしている。


これは単なる慰めではなく、僕は本当にそう思っているし、事実、嫁の英語は来た時に比べて格段に進歩している。


9月からは彼女はコミュニティーカレッジ(市民大学)に通って、英会話を学ぼうとしている。

本当に彼女には感謝しているし、努力家であることを尊敬している。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加