どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月27日(金) ちょっと驚くネタ

 今日は会社の宴会だ。部署レヴェルなのだが、それだけでも20名である。疲れる…。

 帰宅するといわさきさんからDVDが届く。嬉しい。とりあえず再生できる事を確認しておく。

 ところでEOS7Dに続いて発売されるEOS60D(50Dの後継機)には、ついにEOS初のバリアングル液晶モニターが搭載された。これはかなり羨ましい。何が羨ましいかといって、使用しない時に裏返しておけるから良いのである。そうすれば、液晶を汚したり傷を付けたりする恐れがなく撮影できるのだ。実は撮影時に液晶が露出しているのが、結構邪魔なのである。
 ちなみにスペック的にはEOS7Dにかなり近い物で、アマチュアならサブ機として活用できそうだ。少なくともkissシリーズよりは、間違いなく使いやすい。
 しかしこんなのがボディ単体価格で13万円なのだから、呆れてしまうなぁ。

 こんな情報を見ていたら、アニメ「ストラトス・フォー」に登場する対隕石地上迎撃部隊メテオスイーパーの使用機である「TSR.2MS」の1/72スケールのプラモが出るとアナウンスがあった。
 別にアニメは見ていないし興味もないのだが、このプラモを出すメーカーに驚いた。一体どういう経緯で決まったのかは判らないが、これがなんとエアフィックスからの発売なのである。ハセガワのバルキリーにも驚かされたが、これはまだ国内のメーカーだから判る。だがエアフィックスはイギリスのメーカーなのである。真面目に経緯が知りたいものだ。

 ただここも経営破綻してから復活したメーカーなのだが、ちょっと調べてみたら、エアフィックスとハンブロールはホーンビーに買収されていた。だがもっと驚いたのは、ハンブロールの傘下にエレールが入っていたのである。しばらくエレールのプラモが流通していなかったが、そういう事だったのか。


どんぐり1号 |MAILHomePage