謎は解いてもいけないし



おまとめになりました(^^;)

2020年11月11日(水)


だいぶん寒くなりました……
朝は7−9度くらい昼は16−18度くらい。
冬のコートは必要かな。
昼はコートドレスでも大丈夫な感じはするけど。
ここ最近、すっごい血糖値の数値が良くないです。
……これはすでにインスリンというか、なんかどこか悪いんじゃないかとかとか。
元気だけど。

とりあえず、メモメモ。

11月1日。
新しい出納帳で金銭計算をマジにいこうと思います。ということで始めました。が。
その一日目に予算の半分を使ってしまいました……
だめじゃん………;

11月2日。くもり。雨。
弟に血糖値を計る時の針を送る。……なんかちょっとづつ多めに貰っていたら(たぶん、医療費に入っているとは思う)だいぶん余ってしまったので、弟夫婦もプチしているので、お役にたつかなあって送ってみた。針と書くとうるさいと思って、一緒に入れたお菓子と消毒綿と書いたら、消毒綿にくいつかれて、ちょっと大変だった。なんかアルコール綿だと送れないようだったよ。
となりの人もすごい中身の突っ込み受けていた。最近なんか配送はうるさくなったと思うけど…やっぱコロナだからなのかなあ?? 本来はあるはずだったオリンピック?
謎だ……結局、消毒綿だけれどもアルコールは入っておらず(それはほんと。ただ向こうが思っている消毒綿とは違うとは思うが;)なんとかOKしてもらいました。今度はもっと違う名称にしよう……うーん(^^;)
で、ここで、ゆうパックのお支払いしてから、窓口にSuicaやクレジットカードOKの表示を見つける。え。この間、他の郵便局に行ったときなかったよね。ちょっと前もなかったよね。「いつからですか?」と聞いたらほんのちょっと前からだった。これから順に使えるところが増えるとのことでした。……でもさあ、切手とかって金券じゃない? なのにカードで買える?
と、あとで聞くことを忘れたことにちょっとショック。これは使えないよねえ? nanacoみたいにGoogle Playを買うのと同じことができるのかな。まだ買ってみたことはありません。
さて、月曜日はサンドラッグが全品5%OFFの日。毎月小物は最初の月曜日に買おうと思って。
……てなことをやっていると、まずいことに、月の最初のあたりに手持ちのカネが無くなるという……なんかこれだとテンションが下がるので……月末の月曜日のほうがいいのかなあ。
ほんと、最初からどんどん買うのは(一ヶ月に必要と思って買うけど)先になくなるのはカナシイ。かといって、月末に買う余裕があるのか? ということで課題です。

11月3日。曇りで寒い〜。なんか食べ過ぎの日。
日・月が久兵衛がお休みなので、今日TEL。予約取れましたん。
10日が火曜日で良かったです……そして予報では晴れのようなので楽しみです。
以前、イギリス展で買ったコートドレスを着て行こうと思ってます。
毎日なにかしら自分のタメにやっているんだけれども、なにが終わっているのか、なにかを終えたら次のものが待っているような感じで、おおきなものとしては、みっつやりたいものがあるので、それをやるためにそのまえに終えておきたい簡単なものたちが、毎日沸いてくるので、一向に先に進まない感じ。いろいろやってはいるんだけれども、目の前のものは終わってはいるんだけれども、肝心なものにはまったくたどり着かない日々。………謎だわ……


11月4日。なんか晴天。すかっと晴天。
今日からおたっしゃ教室なので、早めに起きて洗濯とか食事とかして、準備万端でオアシスに。
そしたら今日はオリエンテーリングだけでした。
食べて行ったから……運動すると思って……そしたらなんにもないから……
血糖値ぜんぜん下がらねーーーっ!
15人くらいかなあ? トレーナーさんがなんとほんとに平野レミみたいなすごい良くしゃべる方で、……まあにぎやかだったわ(笑)
なんかまだ運動は始まってないけど、なんかトークだけで勉強になるかもでした。
やっぱりコロナだから、検温から始まって、血圧も測って、始まりまでけっこう大変。
いやなんか血圧は60−120って……すごい良すぎる気がする(^^;)
そしてなんかみんな運動もなかったのに、全員帰りの血圧のほうが上がってました!(笑)
……そんなもんかい? 謎だ。
弟からのメールで、送った針は一年分くらいあるって言ってきた(^^;)
え? そうなの? あれ、一日4回プチするということで出ている量なんだけど、たしか弟夫婦は一日二回くらい計ってたと思うけど、あれ? と思ってみたり。
本日リブレ交換の日。
やっぱ、キズパワーパッドがないとかぶれてるわ……(T_T)
ってことは、もう、このリブレはカラダが異物と判断してるのね。
……でも最初みたいに膿んでいなかったから……もう一回だけ、キズパワーパッドなしでやってみよう。これでもかぶれてたら、もう寒いのに……ほんとにダメなんだなあってことになって……費用倍増じゃないか!(T_T) あれ、高いんだよなあ……;

11月5日。
あまりに晴天でおふとんとか干す。だけど頭痛がする。なんぞや。
今日は朝からリブレがセンサー反応しなくて、びっくりです。えええ???付いてるよね???
なんで反応してくれないの? いっそもう痒い気はするから付け替えろって?
8000円を??? 
なんか毎回、アクシデントがある。 でも、見た目付いてるんだよね………
大丈夫なハズだよね……
と思って腕を振り回してみたり、中の針がなんとなくなにかの事情で深く刺さってないのかもだけど、昨日までは計れたわけだから、どういうわけか体内で曲がってしまったのかもしれないし、……ということで、いろいろ動かしてみて、でもぴぴぴぴ!という非常の音……
いやいやいや……もう少し……うごかしてみて………えーとえーと………
小一時間いろいろやって悩んで、次にだめだったら交換しよう(T_T)
……と、思ったら……計測してくれた……
これまでのいきさつの解答は謎だ。なんで計れなかったん???なんでいま計れるん???
……ともかく、良かったです……
とりあえず、なぜか頭痛も軽くなったし、いまから予約していたオアシス行きます。
パーソナルトレーニング。
来週は予定がふたつあるし、もしかしたら明日黄葉を見に行くかもしれないし、なんかいろいろ動き出した感じ。
ともちゃんの書いていたKAKEFU。興味あるなあ。
74歳ころに余裕ができたら、買おうかな。
********
さて、オアシス行きました。個人レッスンみたいなもので、カラダのゆがみを見てストレッチで調整を入れるようなトレーニング。まあ、結局どうしてもスクワットは入る訳よね……(^^;)
太ももがガクガクです(T_T) 10回くりかえしを三回が普通らしいんだけれども一回で挫折しましたゼ; どんだけ筋力がないんだーってことですけど。今回良かったのは、なんかアシのマメが変なところにできるなあって思ってたんだけれども、どうもそれがかなりカラダが右側に傾いていてアタマの重さでで調整しているらしく、なので左の足の親指の根元と右足の中指の先にマメができてんですけどかなり右に偏っているからそうなっているらしいヨ。
だから片足立ちがほとんどできませんデシタ(^^;) すぐに揺れる〜〜; なんかアシがちゃんと平均に使えるようにするのをまず目指すらしい。で、アシの関節がちょっとずれていて、鍛えられる筋肉がストレッチしても負荷が違うところにかかってしまって、これが膝の痛みの原因ではないかってことでまあ、もしいろいろ調整できたら、もっとラクになるのかもだねえ。
……ということを期待しています(^^;)
水曜日がおたっしゃ、パーソナルトレーニングが木曜でトレーニングのほうは一ヶ月で終了の予定。カネ出せばもっとできるかもだけれどもさあ、払えん(T_T)

11月6日。
寒いやんけ! 曇ってるやんけ! 
てなわけで、昭和記念公園は延期になりました。桜とか黄葉って空がキレイでないといまひとつなんだよね……。で、寒いせいか、一回は起きて片づけとかしたけど、また寝てしまって、そうしたら午後2時までふたりで寝てた(^^;)
つまりお仕事ないってこういういいことがあるよね。すきにだらだらできるし、時間を気にしなくていいし。
でもこれからは水曜日に必ず行くし、来週はぜんぶお出かけする予定なので、ぜんぶ時間指定だし(^^;) 来週は遅れられないなあ。寝てられないなあ。交感神経優位になるなあ。
楽しいお出かけとフィットネスと病院というアラカルトです(^^;)
あ、そういや、今日、鳳からギフトカードが届いた!(笑) この間ハガキ出しておいたら当たったらしい! ともちゃんのお鍋には敵わないけどちょっとシアワセ(*^_^*) 2200円分入っていたので手相だと二回行けるかな。
あ、それと最近は良く夢を見る。血糖値が高いとトイレに起きるからそれに関連しているのかもしれないけど、その夢がなかなかにありえんし……いやほんと、創造力ないのに、こんなことなんで思いつく? 的な夢になりますよ。今回は子猫が5匹、キッチンの窓際に座っていて、飼うかどうするかダンナに聞こうと思ったら義姉夫婦が家族全員(と言っても4人だけれど)で来て、今夜は泊めてって言うの。なんでかおふとんが無い設定になっていたの。そんで、困ったなあって思っているときに宣教師が来て、クリスマスリースを買ってくれっていうの。まあ、脈絡はないよね。なんやこれ。最近ほんとにヘンな夢が増えた。……謎だ。
そして血糖値はここんとこずっと高い。運動してても高い。脳が下げてはいけないっていう指令を出しているのかなあ。そういうのはどうなってるんだろう、1型って。いろいろわからないこと多いんだよね自分で。まあ、全然死に至る病気ではないと思っているけど実際はもっと危ないことも多くて、関連病も多くて……って言うけど、まったく実感がないし……複雑でござる。
自分でも。

11月7日。
昨日天気予報では雨と言っていましたが。
なんか朝から晴れてますけど。なんなのこれ???
ぜんぜん当たらない予報……でも晴れてたけど、今日は行く気がなかったので、急に行くという話にはならす。なんかムダに一日、ログとか片づけとかして終わりました。
それにしても最近、なにかあるんかユメ見が悪い。今日はおふとんに蜘蛛は巣を張る夢でした。その前はオトコタチに追われているけど、ホテルみたいな部屋に住んでて、知らない友達もいて、なんかよくわからん夢でしたが、こういうユメ見が良くないときって体調も良くない時な気がするなあ……いやほんと血糖値が入院前くらいになってて、なんかおかしいんだよね。インスリン増やしても下がらないのがちょっと引っかかるなあ。もう5日も下がってないが……謎。

11月8日。

エッセイとひとりごとの差はなんだろう?

最近すごくモノ忘れが多い。
どんなふうかというと、おでかけに髪を梳かそうとすると付けていたマスクが邪魔で一回外してそれから梳かしました。んで玄関に行って鍵を閉めて、あれ、マスクは? と思ったら、あそうだ、髪を梳かすときに横に置いたじゃん、てなって、マスクを取りに行って顔に付けて、完璧じゃん出かけようじゃあ玄関のカギを締めようと思ったら今度はカギがない。え? って思って玄関を開けると、玄関マットの上に置いてある。……置く? いつ置いた?
まあそんな感じでもうめちゃくちゃです……
なんだろう……仕事してないから? 緊迫感がないから? ただのボケ? ……先がコワイです………。

最近はほんとにわたしってバカなんだなあって思うことが多い。
つまり基本的にばか。まあばかでもやってこれましたけど、なんとなく……懐古。ばかだってことはほんと自覚。なーんも、ありません……わたしってほんとなんも成してないなあ……
好きなことも成してない。……なんにもないなあ……
最近、弱気です。

トイレ掃除や買い物やなにかしらはやってるんだけれども、どうにも血糖値が下がらないとなると、……すでにわたしの食事の問題ではないのではと……なにがおきてるんだろう?
とにかく、なにかヘンなんだよね……自分でもわからないなにかが……
わたしもともちゃんみたいになにかわかるといいなあ……13日に。
まあ……なにかなしくずしに……今の調子が悪いだけなのかもだけど……
でも明日はトミーとクリスマスリースを作りお食事予定。

11月9日。
11:00から、例の大樹生命にてクリスマスリース作り。
……初めて作った! こうやって作るのかあ……
要領が解って入れば早いけど、慣れないとぐずぐずして、なかなか進まない……(笑)
ほんとは一時間でできるはずが一時間半くらいで(しかも巻き)やっとできあがって、予約は13時で大樹を出たときはすでに12:30くらいで、ほんっとにぎりぎりでしたわ……;
そのあと、お花屋さんのリースとか見るとけっこう高くて、いやいやこれただ?って感じでなんかたいへんお得な感じがしましたヨ。
かに道楽ね、なんか値段は変わらないけど、ものすごく、量が減った! と思う。カニの身が薄い……なんとなく、んん??な感じはいなめないけど、これで7000円といえば、安いのかもしれない……トミーがどうしても焼きカニが食べたいというので、そのコースにしたら、ちょっとお高目だった。これで明日の久兵衛でもう今月の外食代はおしまい〜〜〜。
でも、やっぱり美味しいモノは食べたいよね。問題はやっぱりインスリン打っても血糖値が下がらないところかな。うーん……謎……。
でもさ、占いではどちらもまだ大丈夫、ということで……それを信じたいよね。

11月10日。
ともちゃんとginzaでお待ち合わせ。
お昼は久兵衛。なんかどうもシャリが堅くなったような気がするけど…
まあ、そこそこ。
その後ginzaSIXでお茶してその後は山形とか茨城のアンテナショップ巡り。
ginzaSIXのブルーボトルコーヒーで初めてオーツミルクラテを飲んだらすごく美味しかった! オーツミルクは糖質も少ないし、いいなあって思ったけど、なかなか売っているところがないのだった……;
なんか充実した一日でした。

11月11日。
はれ。降水確率0%。すばらしい。
朝はおたっしゃ教室で体力測定。
握力は15(笑) でも片足立ちは60秒できた。マジかしら(^^;)
午後はなんと昭和記念公園に行きました。
15000歩くらい歩いた、疲れた(笑)
でもちょうどいいころだった。きれい。
だんだんと寒くなったなあ……
冬のコートが必要だし、……
でも、今年もちゃんと行けたことがうれしいですね。

ともちゃんも一応、卵巣単体の癌らしいので、なんとかクリアできるのではと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]