謎は解いてもいけないし



秋晴れもアリな日々に。

2020年10月27日(火)



なんとなく晴れてきた。
やっと秋らしい日々に。
さて、たらたらとあちこちのコピーを貼って近況の代わりに。

2020年10月21日。
ともちゃんは診察日。
なんか急に「一年はお仕事しないでまんがを描こう」と決めたので、いまある少ない手持ちであとは年金でしばらく頑張ってみようと決めて、そうしたら、シンテックに向き合うまでに生活に決まりを付けたくて、ということで、金銭帳やノートログをまとめようと急にそちら方面から手を付け始め……て、終わらない(笑)
なんのこっちゃ。
でも11月になったら始める予定。ということは10月中に終わってしまいたいことが3つ。
タクシノートと私的便利帳とお料理ブック。あれ、英語とかトリカゴはいつ?
意外とハードルは高い……(^^;)

10月22日。
リブレ交換。今回は直接肌につけてみる。さて今回はかぶれないかどうか?
ともちゃんのインスタ見て、自分もぬか床を生協で買ったばかりだったことを思い出す。
冷蔵庫から取り出して、急に茄子やピーマンや大根やにんじんを入れる。
ダンナは漬物きらいだから、問題はどうやって食べるかだけれども、なんとかしよう。
もうこのトシだし、自分の好きなモノ食べていこう。
この話をおたらいさんにしたら、おたらいさんもちょうどぬか床に茄子を入れたところだそうだった。なんかみんな急にぬか漬け食べたくなったのか? 謎だわ(笑)
先日新しくしたTVの前のTV。二階の和室に置いてあるのをダンナが点くようにしてくれた。
……ので、ついでに、夏の法事の時に動かさなくていいように、今日は和室のなかを移動させた。いざというときに動かすのはけっこう重いので大変だし。
ガス漏れしてるらしかったのでホースを抜いたガスストーブもホースを変えて点くようになったのでTVの移動とともに仏壇前のタンスを動かしてセッティング。
これでほとんどの二階の片づけは終了だな。
夕方は歯医者。歯は大事。ばい菌が内部に入っちゃうのが問題だから、それは気をつけたいです。いろんなものを悪化させるから。ということで、歯医者には通う。あ、これも医療費だわ……とにかく医療費高い。
夕方は東十条まで歩く。セリアに行きたかったので。
ここのセリアすっごく接客が良くていつも感心するの。今日も前に買ったものの追加をしようと思ったら店頭になくて、店員さんに聞いたのね。一人目の男の子も慣れない感じだけど、いろいろ調べようとしてくれて、そこに近くにいた女性の店員さんがこの子が慣れない感じなのを察知したのか「どうされましたか?」と言ってくれたので、「前にここにあった〜」と言ったら、「あ! シロとピンクの!」と解ってくれて、「ちょうどいま入荷してますよ! ウラからすぐに持ってきます!」ということで、手に入りましたが、100均の接客がこれか、とほんとにここいいなあって思うの。なんかみんな店員同士の節度が良くて丁寧で、ほんとにこれをハンズでやってもらいたい。目の笑顔なんて勝手についてくるわ。接客向上なんてやってるところがもうヒドイよね。いじわるをしない、相手を思いやる、だけですごくいい接客だと思う。笑顔は勝手についてくる。よね。
なのでちょっと遠いけど東十条のセリアに行きます。
十条のダイソーもキャンドゥもいまひとつです(^^;)

10月23日。
一日雨。ともちゃんは胃カメラの日。
最近、ちょっと6000歩くらい歩くと疲れて翌日にはバテてる(^^;)
んで、昨日の東十条が6000歩の距離で坂もあるし、そんなわけで今日はバテてます。
……もしかしたら低気圧のせいかもしれないけど。……ずっと雨だしね……

10月24日。
晴れた。なんかしあわせ。
前にカンブリアでやったシャトレーゼに行きたくて、赤羽まで歩く。低糖質のケーキとかどらやきとかピザとかもやっててしかも安い。ひとつ300円ちょっと。だけどー。
なんか調子にのって1800円も買ってしまった! ちょっと安い感じがまずいよね(^^;)ついつい買ってしまう(^^;) 予算大幅にオーバー(^^;)
さて、もう24日なのに、まだいろいろな準備ができていない……
アタマの中では順番もできているけれども、実際にはなにも終わっていない;
いろいろ遅くなってるのはたしかだわ……
それにしても、すっごく寒くなったとは思わないけど、今の部屋着は下はウラ起毛だし、上はセーターだし。もうすっかり冬支度ですわ……今はこれだとこの先はどうなるの?
ちょっと前まではほんっとに暑かったのに。日々は早いね。

10月25日。
菊花賞は三冠馬誕生。コントレイル。
武の馬は除外。応援していない騎手が勝ってもなんか複雑……。
そういえば去年はこのころずっと風邪のようなものをひいてたなあ。体調もハンズの仕事もものすごく変化していて、ほんとに驚く。
そして美佐子さんから連絡があって肺腺がんで火曜日に手術するということを聞く。
……普段病院にいかないひとなんだけれども、微熱が続くし、咳も出るし、なんか痰が切れないので、たいしたことないけど、こんなコロナの状態だから、仕事している家族に移すと悪いからって行ったら、PETもCTもMRIもなーーーんも出なかったんだけど、なんか若い女医さんが、ぜったいなにかあるはずってずっといろいろやってくれて、結局まったく初期の肺腺癌だったと……やっぱり医者よね。ということで、手術です。
なんかまわりにすごくそんなことが多くなった気がする……
でもステージでいえば限りなく 0 に近いので……
早く見つかって良かったね、という話で終わってます。
病院に行ってからわずか1週間で手術まで。ほんとは二ヶ月後くらいになるらしかったけど、センセイが検査も手術もねじ込んでくれたという話です。
ほんとに要は、人、ですね。出会った人。
このひとはなんかいつもいい感じに繋がっていく人です。そんな人ってなんかいるよね(^^;)

10月26日。
ともちゃんはPETの日。
さてどうでしょう。
今日は朝から手紙を打ちつつ、「漫勉」という、浦沢直樹がペン描きしている漫画家さんを訪ねるという番組を見ました。今日は星野之宣。(前に萩尾望都センセイの回を見たことがある)
……この方、わたしの同い年だったことにびっくり!
うまいよねえ……ほんとにうまい………
しかも驚いたことに、目からかいて輪郭を描く。えーっ! こんなことできるんだー! そしてデッサンはまったく狂わない。
ずっと描いている人はどうしても絵が狂ってくるけど、いつまでもほんとにうまい。いやー……
このTVは感動しました。やっぱり紙一枚でなんでも描けるまんがってほんとうにすごいと思った。あ、そんでもって、だいたいを筆ペンで描いていた! 小さいところはGペン。デジタルではない! あ、番組の趣旨がもともと手描きの人が対象だけれども、ほんとにこんなに描けるのかと驚く。うまい人は違うなあ……しみじみ……
今日は夕方、今村さんに会う予定デス。お願いしてセガ×クイズノックコラボのカフェに付き合って貰う予定。

10月27日。
昨日、セガのところのクイズノックのコラボカフェに行ったら、なんと整理券が必要なくらい盛況だった。甘くなかった。行ったのは午後4時くらいだったんだけれども、入ったら「整理券はお持ちですか?」と聞かれ、ないので、今からだと何時頃になりますか、と聞いたら午後8時だった。
諦めました。
代わりに突然、「鳳占いの館」に行かない? と今村さんを誘ってみました。
まあ、いろいろ考えて向かう方向性が決まってから占いに行くってどうなのって感じなんだけれども、なんか勢いで。たまたまうまくふたりともできました。
最初、手相は一緒に。ふたりとも長生きとは言われた(笑)
んで、わたし個人としては、「いままでは経済的になんにも考えなくてもやっていけたと思うけれども、これからはちょっとキビシイわね。よく考えないと」って。
うそー! そんなんどこに出てますかー!? なんかけっこう急所を突かれました(^^;)
今村さんはそのまま手相をやって、わたしはそのあと算命学もやりました。
「迷ってることがあったらやってみること」みたいなお話し(^^;)
まあ、今回は割と……頷けること多し、という感じでした。
前に来たときは「心が折れることがあります」と言われたと言ったら、たぶん、今年までの10年はすごくいろいろあったと思うのでそのことでは、ということでした。……うーむ(笑)
わたしは来年の9月までに集中的に漫画をやろうと思ってたんだけれども、再来年の2月までは慌てないでゆっくりやったほうが体力的にも運的にもいいかもとかで。焦らないで、とのこと。むむむ。 いろいろ、むむむ、です(^^;)
なまじ当たっているだけに(^^;)
さて、ダンナの帝京。 A1cは前と同じ7.4。
あんなに食べてぐだぐだしてても同じ?
ということは、わたしもこのままでもOK?
次回の帝京が実に楽しみです。
さて、今月中にログ系はほんとに終わりたい。
どうかな?

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]