謎は解いてもいけないし



テレビ変わりました!(*^_^*)

2020年10月20日(火)




GEOの6キロくらいのやつだそうです(^^;)
REGZAは二階に。
やったー! すぐにTVが点くぞー(笑)
あとはガスヒーターと畳シートだな(*^_^*)

以下まいにちのできごと。


10月12日。くもり。25度。
ハンズにノート持って行って、長居をして、癒やしに行って帰りました。アタマぐりぐりしてもらった。院長はダメだったので、女の子の方だったんだけれども、ふだんと違う感じでそれはそれで良かったデス。
ちょっと帰りが遅くなったけれども逆にダンナはちょうどPCの修理ができて良かったらしい(笑)
ウインウインさ〜(笑)

今年の初め、いや去年の年末くらいからずーーーーっとずーーーっと調子の悪かったREGZAですが。ダンナはまだまだ大丈夫と言ってましたが、なにしろTVのスィッチを入れてから、5分は画面表示が出ない状態でしたが、最近はそれが10分くらい映らなくてってことになってて、まあそれにも慣れてきてたんだけれども(笑) でも、REGZAがすっごーーい頑張っててかわいそうなくらいに思っていたんだけれども、ついについに、ダンナが新しいTVを頼んだみたいで、本日来ました! 玄関が二階でしょう。で、TV置くのは三階なので、あんまり重いと運べないということで、新しいTVは6キロくらいのものを探したらしい。GEOから出しているのを買ってました。いまのREGZAは23キロくらいあるらしい。
前はこの重さをダンナは一人で階段を上ったりして運んだらしいんだけれども、ほんとに寄る年波なのか体力が無くなってて、重いモノはとても上げられないということで、6キロらしい。
ということで。
今日、TV来ました!(*^_^*)


10月13日。晴れ。くもり。25度。お洗濯とかとかしたり。
ということで、昨日届いたTVをふたりで設置。
……いやー、大変だったわー(笑)
まず、23キロのTVを二階に下ろすのが大変。あちこち階段にキズを付けながら、わたしが上だったんだけれども、それも危ない感じで、なんとか和室まで持って行き。
昨日届いたGEOの梱包を解いて、もし不良品だったらいけないので、いろいろ丁寧に袋を外して、そしてまたふたりで三階まで持って行って。まあ、ほんとこっちは軽かったわー。
軽いと言っても大きいから……そこはそこでなかなか大変だった。
いや、わたしはさ、業者に頼んで設置してもらって、前のTVを持って帰ってもらうんだと思っていたから、自分で設置って! とか驚いたけど、なにか配線がずごく難しくなっていて、自分でやらないとできないと思うとかとかで。
結局、ダンナが設置しました。ということはREGZAはまたたこちゃんにでも頼むかと思ってたんだけれども、なんか和室に置いたらそれはそれで使えばいいんじゃね? となったのは、なんとREGZA、1回わたしが階段で「ガタン!」と言うほど落としたんだよね(^^;) そのせいかどうか? なんか二階でREGZAを付けてみたら、意外とすぐにTVの電源が入ったんだよ(笑)
電化製品あるあるで、いきなり点いた! てことはこれまだ使えるんじゃね? なんだけれども重いから……このまま二階で映るようにしてくれるというので、たこちゃんの出番は無くなりましたー(笑) とりあえず、今日から新しいTV! おー。音量もぜんぜん小さいのでOK。
きれいに映りすぎて…芸人やアナウンサーの化粧が見えすぎる……このご時世の透明のボードの顔の映り込みまで見えるから……かえって見づらい。新しいのも慣れるまで大変…
せっかく新しくなったのに、いろいろうるさい(笑)
でも、やっぱりストレスないわー。すぐ点くし(笑)
そんなこんなで日中はよく働きました(^^;)
この働きにより、ダンナがぐーたら休んでいる間に、となりのオアシスに再入会の手続きに行ってきました。なにしろ区のおたっしゃくらぶに当選したので、11月からは毎週水曜日の午前中にストレッチとか軽いフィットネスに行くことになったので、ついでに前々から10月になったら再入会しようと思っていたので、(10月が同条件での再入会ラスト月)TVで働いた勢いで行ってきました。意外と時間かかったわー。んで、なんか前はできなかった24hも使えるということで、そっちの手続きもして小一時間かかりました。
これで夜中もオアシスに行けるわけよ(笑) ……行くー?(^^;)
でも、使えるから、夜中に血糖値高かったらちょっと考えるかもだわ。
使いやすいのはたしかです。
んでさ、前にすっごい痩せたさんまを食べてて、ぜったいリベンジするーと思ってたんだけれども、オアシスの帰りに十条ginzaに寄ったらお魚やさんに生さんまが居た!(*^_^*)
買った! 食べた! 美味しかった! 勝った!(笑)
そんな一日でしたー。


10月14日。晴れ。くもり。24度くらい。
前から気になっていためがねの調整に出かける。ついでに実はちょっとバイトを考えているスーパーのチェックに行ってくる。よくよく見ると、このスーパー制服だわ。ハンズと同じ上は白いシャツ。……これ自費かなあ……下は同じ色のパンツだから制服だろうなあ……
そんなことを見ながらいろいろ考える。
ともかくこのままの生活だとぜったいに赤字。すごいミニマムな生活に変えるか、バイトするか。
悩む。とりあえず、履歴書を書く。


10月15日。雨。
雨なのに朝から年金事務所に。
前から予約してたので、一応、行ってみる。
なんで行ったかというと、……一応、厚生年金で障害のなかに糖尿もあったので、どうなるのかチェックに行ったの。そうして解ったのは……
なんと厚生年金の三級が取れたとしても、年金額70万(最低保証は58万)。しかも国民年金はカットされるので、全額で年金70万。えーーーーっ。それはいらんわ……今は厚生年金と国民年金で140万くらいあるのに、それが障害認定になったら70万。ありえんわ……びっくりです。
年金の担当者さんが「わたしが高橋さんだったら申請しないです……」って言ってたけど(笑)
たしかにしないよー(^^;) ということで、結局やっぱりミニマムにするかバイトするか……
知るということは残念なことも多いね(^^;)
ちなみに、65歳以上になったら病気になるのはあたりまえ、の年金の扱いだそうです。なので、65歳以降になったらほんとになんもただの年金以外は出ないそうです。病気になってもなにか足してくれるわけではないので、医療費は自腹です。と、言ってました。
ということで、65歳すぎて病気になったら、自分で病院代は捻出しなければならないらしい。保険のお助けはないし、年金からのおたすけもない。共済があるわけではないからほんとに自腹。だからみんな保険に入るのか、と65歳すぎて思いました(^^;)
私は障害になると国民年金と厚生障害年金を貰えると思っていたら、障害厚生年金を取るかただの国民年金と厚生年金を取るかでということで、たいていの人は障害年金だけではやっていけないと思ったわ……。まさか障害厚生年金を取ると国民年金分は無くなるって知らなかった。しつこいようですが、なかなか甘くないわ。……という学習をしましたが、もっと早く知りたかったわー。トシ取ったらカネはやっぱ必要です……。川路さんとかどうすんのかなあ。今は障害年金と給料があるからいいけど、65歳になったら入るモノがひとつになるってことだよね。
と、いろいろ考えました。
このあとメガネの調整に行って、…なんと池袋ISPに行って肉買って来た(笑)
ISPからポイント5倍&200円無料券のお知らせハガキが来たのでそれもって買いに行った。もともとISPのお肉屋さんがステーキ肉とかがちょっとお手軽で美味しそうな感じだなあって思っていたので、渡りに船じゃ、と思って行きました。でもさ、雨の日だったのでISPだけで帰った。
家に帰って、気になっていた玄関脇の壁の雨漏りの染みを隠すのにちょうどいいランチョンマットがあったので、それを三枚貼りました。なんかベージュでちょっといいかんじだなあ、きっと壁に貼っても目立たないけどおしゃれな感じだよなあって思ってダイソーで買ってて、貼ってみたらほんとに合ってた! ともちゃんにいただきました紙のブラインドと同じく(?)よく合っていると思います(笑) 今度見に来てねまた。そんな意味不明の一日でしたー。


10月16日。
曇りで部屋干ししかないと予報士は言っておりましたが。
せいてーん! ほんとに秋晴れー! やったー!
ほとんどみない晴れです!(*^_^*)
そんな天気にワクチン打ちに行きました! インフルの。
ほんとにただだったよ。半月前に予約して今日でした。
なんか、センセイがぜんぜん躊躇せずに、打ちますよー、と言ったと思ったら、もうブスっとささってた! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ ……早い!(笑) 痛いと言うヒマもありませんでした(^^;)
なんかさ、インフル打ってからものすごく元気になって(なんで?)一日よく歩きました(笑)
東十条なので、そのまま、前にともちゃんと行った東十条商店街とそこにあるサミットとセリアに行ったの。なんかセリアが新鮮で(笑) そこでクッションとカップとお掃除用品と買って、使ってみたらちょっと気に入ったんですよ! でダイソーとかキャンドゥとかに似たものがあるかなと思ったら無かったのだ。……買い足したいなあって思って……
また東十条まで歩くか、池袋に行ったら教えて貰ったダイエーの下に行くかだなあ。
なかなか新鮮でございまする。でも十条にはない……
ないものがいっぱいだわ。これからできる巨大なビルになにか気の利いたモノが入ってくれるといいなあ……
ところで、いますっごく、バッカスとラミーに嵌まってます(笑)
リンツじゃないんかーってとこだけれども、リンツは一個10グラムくらいの糖質、バッカス一個とラミー一個合わせて二個までたべて糖質7グラム。
……ということで、リンツの買い置きはあるけれども、新しくなった、ラミーとバッカスが今のお気に入りです。ダンナとふたりで毎食後に食べてます(^^;)
結局、食べてインスリン打って太りそうだったら運動ってことでどうかな? とお試し中(^^;)
食べないという選択肢はわたしにはないのだった……
なので、食べないのではなくて、インスリンをちょっと増やして、それが太るのであれば運動。
……と思ってオアシス復活させました。やっぱりカラダ大事。



10月17日。 
雨や。ほんとに12月くらいに寒いぞ。
今日はエアコンがついてますよ。わたしは実はそんなにいらなかったけど、ダンナのほうが寒いって言うし。めずらしい。でもわたしはユニクロのダウンを来ている(笑)
お出かけの時は冬のコートを来て十条ginzaに行きました。
お昼はラーメンさ。寒いし。
すごくいろいろ考えるんだけれども、バイトしたほうがいいとも思うし、ギリの生活をめざしていけばなんとかなるんじゃないかとかも思うし、だいたい仕事ってそんなにカンタンじゃないよね、とも思うし、ハンズでできたのは、久保さんとかともちゃんとかが居てくれて、ほんとにめずらしく恵まれていたからであって、なかなかわたしも難しい性格だし、仕事ほんとにできる? って思ったりもするし、レジは若い頃やってたから、あれもレジに入れば個人プレーだから私的に好きな仕事だし、あ、スーパーに限ります、コンビニとかは無理です。でも、割とスーパーのレジは好き。
で、レジはたぶんできるんじゃないかと思うし、できるなら今のうちにやっておけばいいんじゃないとかも思うし、どうせほんとに70歳とかになったらもうさすがに働けないからやるならいまのうちだと思うし、でもさ。
これも逃げなのかなあって思ったりもするし。
……なにもかも、そんなことやめて、まんが描けよって気もするし。
昨日、ねほりんぱほりんという番組を見たの。コミケに出ているひとたちの話だったんだけれども、ほんとに「そうそう」という感じで、なんかさ、わたしも根っからそういう世界の人間なんだなあって、しみじみと感じ……みんなに仕事辞めたらまんが描くって言っておきながら、ぐずぐずとシンテックに手を伸ばさないわたしってなにから逃げているのか、……まだ描いてない。
スーパーのレジとか考えるなら、1回ちゃんと絵に向き合ってみたら? ともどこかで声がする。
………
年金の生活費はぎりぎり。
若い頃のわたしなら、ぜったいに描くことを選んでるけど、今は普通になりすぎていて、……
ずっとずっとただ悩んでいるだけ。
ほんとにどっちに向いていいのかわからない。
レジもやるなら今のうち、まんがもやるなら今のうち、なにもしないでも年金だけは出るし、毎日ご飯を作って本みてテレビ見てても一日終わる。
せっぱつまっているけど、微妙な切羽詰まり。
……贅沢だよね。悩むっていうのは、まだ選択肢があるってことで……
贅沢です。ハイ。でも……どうしよっか……
こんな毎日です。



10月18日。
競馬は秋華賞があって、今回勝った馬は史上初一度も負けなしで秋華賞を勝った。
TVで「前代未聞、すごいところに立ち会いました!」的なことをずっと言ってるんだけれども、わたしは結局武さんが乗ってないとぜんぜんカンドーしないんだなあってことを知った。
つまらん……
そういや、昨日の雨で、今日も雨か曇りって言ってたのに、なんと晴天でしたね。
いやー、お洗濯しておいて良かったわー。晴れた!
最近ほんとに天気予報が当たらない……自分を信じるしか無いね(笑)
夜空には火星。まだまだ見える。
まだまだ東十条のセリアに行きました。往復5000歩、けっこう歩くじゃん!
疲れた……。
あ! 今日は栗ご飯。笠間の栗の栗ご飯。美味しかった(*^_^*)


10月19日。
昨日とは打って変わって寒い。…寒いー!
昨日なんか最終的に風邪っぽくなって、早く寝て、今日は11時ごろ起きて。
ってしたらなんか風邪っぽいのは治った。
こういうのはいいよね、仕事ないと。
雨なので今日はおでかけしないで、生協やったりメモの整理とかして、静かにすごしました。
なーーーんもない日。

10月20日。
晴れ。シーツ洗う。
今日の午後はハンズにおでかけだな。
ついでにJUNKと東武に寄ってお買い物して帰る。
……予定だったけど、実際はハンズに寄っただけ(^^;)
ともちゃんとおしゃべりをして、それだけで午後7時(^^;)
なんか疲れてオリジンのカツカレー食べてRINGO食べて片付けて寝る。
金銭計算もせずに寝る。
最近は疲れることが多いなー……
早すぎるだろ!(T_T)

今回はそんな日々。




 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]