謎は解いてもいけないし



あんまりにも寒いじゃないか!

2020年10月10日(土)


10月は雨が多いよ!
いまは台風14号がゆらゆらとあちこちにいって大雨を降らせているよ。
そしてものすっごい寒いよ。
まあ、真冬とかじゃないけど、なにしろちょっと前まで30度もあったのに、今は15度くらいなんだから、そりゃ寒く感じるでしょうが。
急にこんなに気温が下がると、思えば水が使えるんだからそんなでもないはずなんだけれども、ほんとに背中が寒い感じがして、
おふとん出したよ!
ダウン着たよ!
てなカンジだもん。
なんだろこれー。
そして今はなんか竹中平蔵にヤバし!
ベーシックインカム月7万なんて死ねってことじゃん!
やめれー!
年金も医療保険も削減したら、すぐ死ぬね。
いまだって医療保険ではまかなえないから働かなくちゃいかんかもって思っているのに!
ぶつぶつ。
とりあえず、日記です(^^;)


10月3日。くもり。27度。蒸し暑い日。
もちょっと続きがあった。ぞ。
昨日さ。
夕方さ。
玄関ドアを開けたまま、ポストを見に行って……そしたら門扉のところに子猫がいたのさ。
すっごいかわいい子で、逃げないから、なでなでしたんだけども、たぶんぜったいノラちゃんなんだけど、なんとこの子の次の行動は、いきなり階段を駆け上がって我が家の中に入ることだった!!!! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ そんなノラちゃんいるーーー???
ということで、なんでだか、わたしを置いてけぼりにして、ウチに入ってしまわれましたあ!!!
……いや、たぶん、わたしひとりならぜったいに飼っているなつこい子で、すごくかわいいんだけれども、いやいや……とりあえず……ダンナは猫は好きだけれども……飼わないよね……
困ったなあ……と秘かに思いながら私も家に入ったら、その子猫があちこち探索していて……
その後わたしのそばに戻ってきた。んで、……こんな時に限って、前のカラスの時に買っておいた猫ちゃん用のお皿がない! 実はわたしは秘かに猫用のパウチごはんを隠している(笑)
猫ちゃんを出すにはこのごはんを出して一緒に外に出るしか無い。……と思っているのに、お皿がなーい! 困ったなあとなにかないと探したら、なんとかわいい紙皿が。
それに鰹とマグロの猫ごはんを入れて……子猫の鼻先に向けながら……ちゃんと興味を持ってくれたので……一緒にさらっと外階段を降りました……
どきどきです……かわいいなあ……でも飼えないなあ……かなしい……
しょうがなく外に出しました。こんなにかわいくて人慣れした子はもう会えないかもしれないなあ……
写真も撮れなかったけど、ごはんは食べてくれた。しょうがなくドアは閉めた。かなしい……



10月4日。今日も27度。
トイレ掃除する。
ネットみたらインスタにともちゃんがスイートポテトを載せてたのを見て、作り方を聞いたので(笑) 自分も作ってみようとやってみる。
……初めてにしては上出来じゃないか!(笑)
ということで、けっこう満足。まあもっとゆるゆるで良かったのかなとは思うけど(笑)
その後、1ヶ月分のメニューを決める。
ほんとは決めたらもっと食材とかまとめて買って安くなるんじゃね? と思ったけど、……
どうなんでしょ。
さて、実はスマリボにした時に、ふと、まったく手元にカネがないのもなんかなと、急に銀行の例の当座から借りておいて借りる実績を作っておいたらどうだろうとか急に妙なことを考えてUFJから50万引き出しました。実績ってのは何かというと、時には借りないと、そのまま消滅するんじゃないかなとか思って(笑) なんぞ考えまして(笑)
なんやろそれ。
で、そこまでやってですよ、やっとスマリボとか当座とかの後の返金を含めた毎月の支払い金額を計算したんですよ。
…………
ここまでやって、やっと計算したわたしはそもそもオバカです。
なんとスマリボはね、月10万までのクレジットを月1万支払いにしてくれます。でも残高20万になると月2万支払いです。残高30万になると月3万の支払いです。
……年金は支払いが増えても同じ金額です……
ということは、残高が増えたら払えないってことですねえ!
ところが1度スマリボにしてしまうと、買ったもの全部自動的にリボになるので、病院代とか生協代とかも毎月ぜんぶリボになっちまうわけです。
そんなんしたらすぐに10万超えてしまうので、そしたら、10万を超える差額を入金しておかないといけなくなるよねってことで、そうしたら、月一万の他に、当月の支払いもしなくてはいけないわけで、そうしたら……考えたらただ月一万が余分にあるだけよね? みたいなことに気がついて。……って、先に気がつけよってことなんですけど、ほらほんとにオバカでしょう!!!
だからリボなんてやったら毎月の年金金額では余計に払うものが増えてるだけじゃん! ってことになったり……あらびっくり; その上に当座の分が月に一万というのをやってしまったわけでして、……月2万もふつーの支払いの上にできてしまうって、どうなの???
……ちょっと考えればわかるじゃん? でもわからなかったわけよ。なんなの???
まあそんなわけで、わたしってオバカだなあって、まあ……思ったわけなんですわ……
なんなのわたし。


10月5日。くもり。
まあまあな気温。
ということで、今日は前日の修正につかいました。
スマリボ解除。UFJ分も返金。
借りたモノはモトに戻しました。
なんだったの、数日のワタシ。
ただの時間つぶしになってしまいました……(T_T)
ばかばかばか……


10月6日。晴れ。25度。
なんとさわやかな日。
いや気分的なものではなくて、天候が(笑)
だけどさ、……今日はズッキーニの料理をしようと思ったら巨大なきゅうりで……
あっとびっくりな……最近、毎日ヘンなことが多いにゃあ。
にゃあにゃあ。
いやたんにわたしがオバカなのさ。
はー……おばかおばか。
なんで繰り返しているかといえば、なんとですね、スマリボ解除しても、一括には戻らなくて、スマリボがなくなるだけで、ショッピングリボに移行して、つまり新しくクレジットで買うならそれは一括だけれども、1度スマリボに登録した際にそれまでに買ったものはすべていったんショッピングリボになるらしく、そうしたら、やっぱり月いくらか払うんじゃね? ってことで、いつもよりも多くなるわけじゃん。それじゃダメじゃん。こんなシステムでいいのか!?
てことで、どうしたら、このリボを無くせるか検索。そしたらディペンサーでカードからリボを選んで自分で入金しなくてはいけないらしい。
……しました……。なんて余計な手間。
ほんと余計なことを……ばかばか……


10月7日。雨。24度。
ちょっと寒い。明日はもっと寒いらしい。
なんとなんと。スマリボにはまだ続きがあった。
JCBからメールが来て、10日支払いの金額訂正ってきて、支払いは10700円。
まあ、それはいいとして……ネットで支払いを確認してほしいって書いてあったからサイト見たら……たしかにリボは消えていた。今月分は。
でも、スマリボにする前のはぜんぶリボになるってたしかに書いてあったけど
(よく検索したら。検索しないとわからない)
そうすると、15日〆の分のリボは全部払ったし10月10日の支払いは10700円ですんですけど……
スマリボ前に使ったモノは、あと病院代と生協代とメガネ代が次の11月10日払いで……それはリボのままであった! てことは、今月10日すぎに、次のリボの分をまたまたディペンサーで自分で入金しておかないと、これがまた、ただのリボになって残ってしまうということで……
わかる? このおばかな毎日。
ちょこっとスマリボにして、それを解除してしまったら、こんなにいろいろ後を引くなんて!
だからまた10日すぎに自分でやらなくちゃいけないの!
ありえーーーーん!!!
そんなこんなな……
おばかな毎日……4000円につられてやったことが、すっごい何倍返しかに合いましたー!
たいへんたいへん(T_T) なんなのこれー。ほんとにムダなオバカだった……しょぼん。
闘いはまだまだ続く。

いや、一応、ふつーのこともしております。
電話帳新しくしたり、お手紙書いたり、……でも、まさかの、……ちょっとしたことが、ずっとやるハメになったことをどーーーーしてもともちゃんに話したい!
ということで、会うことを約束。
ともちゃんにとってはいい迷惑(^^;)
いい迷惑ということをともちゃんはまだ知らない(笑)



10月8日。寒いー。あめー。15度―。
リブレ交換。
そういや、最近はあんまりかぶれてない。
冬は直付けがいいのかな。
でも、リブレを交換するのはとってもキモチ的に大変さー。
そんな折にテレビが、10日は台風直撃と言っている……
あかん、やっぱり、わたしのおばかをしゃべる場合じゃないかも。
つか、なんかこれ、天候に阻止された感。
……ということで、ともちゃんに10日は取りやめのご連絡……
まあ、ちょっとタカノは行きたかったな……
また違う日にでも、ということで。
………残念………
今日の成果としては、ダンナとテーブルクロスを替えたことかな……(笑)
しかし寒いっす。
夜にはユニクロのベストを着るハメに。
そしてお手紙をみっつ書く。
あと、友達が送ってくれた「富富富」というお米でおにぎりを作る。
いやああああ、とーーーーーーっても美味しかったわこのお米!
すっげーーーーっ!!!
でも、こっちでは見たことがない。
見てもたぶん高くて買えないかも?(^^;)
そんなお米でした。


10月9日。寒いよー。おふとん出したよー。雨だよー。
今日のお風呂騒動。
今はまだキズパワーパットの上にリブレを付けてるんだけれども
今日、お風呂に入ったらそのキズパワーパットがぺろんと上から剥がれて!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
えええええ、また8000円パー!!???
とチョーびびってセンサーをかざしたら
「ぴぴぴぴ。感知できません」と表示が!!!!
ええええええ!!!!
こ、これは………8000円……えええええ。
しばし、硬直。
でもぐずぐずとなんとかなるかもしれないといろいろチャレンジに向かう。
1.剥がれた下はしっかりくっついているのでまだ生きている可能性はあると確認
2.剥がれたキズパワーパットの部分をダンナに切ってもらう
  (自分でできるところではない)
3.剥がれたところを上からもうひとつキズパワーパットを貼って補正。
4.水が入ったかもしれないので、ドライヤーで乾かす。
5.祈る。
10分後にまた計ってみてね、という表示も出ていたので
10分後にどきどきしながら計る。
「ぴぴぴぴぴ」
ひゃーーーーっ! やっぱダメじゃーーーーーん!!!
と、思ったら……表示は「高グルコース255」でした。
あああああ。
……良かったー復活したー高グルコースなんかがなんだってんだー!
なんとかなったーやったー!
そんな午後11時から午前1時の大騒ぎでした。まる。
良かったーっ!
しかし寒い。ほんとに寒い。
ちょっと前まですっごい暑かったじゃん! いきなりこれだと体調が……
いやほんとはなんともないかもしれないけど、なんかヤバいとかいう気になったりするような糖尿1型病歴の洗脳。
明日はどうなるのか、もうちょっと暖かくなるのか。
とりあえず今日はおふとん被って寝ることにします。


10月10日。
ほんとなら体育の日だよね。
今日もほんとに寒いです。今日はついにダウン着たよ。
なんだか寒く感じるのはまさかの風邪ではないだろうな。
……と思ったけど、まあ、熱も上がらなかったからそうではないらしいです(^^;)
今日はずっとやろうと思っていたTODOのひとつをクリア。
まあ、それだけでもヨシとしよう。
あと、いつも頼んでいるところの梅やさん(笑)から配送無料券をもらっているので、梅注文。
2週間分の薬を小分けして、10年日記書いて、こまこまとしたことをやって一日が終わる。
それにしても静かに一日雨なので、なんかこれまた閉塞感満載。
ともちゃんは美容院に行ったかしら。
明日はトイレ掃除をしてから、オアシスの再入会に行って、それからハンズに行く予定です。

さて、次はどんな日でしょうか。
とりあえず15日は年金支払日兼年金事務所におでかけの予定の日。

あ! そういや、北区のおたっしゃクラブの抽選には通ったらしい。
お知らせハガキが来た!
でも、地域振興券のハガキは来ない……外れたのか……うーんうーん……







 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]