謎は解いてもいけないし



あっという間に12日になりました(笑)

2020年08月12日(水)



最近暑いです。
37度とかあります。
一時的に雨が降ってもすぐ暑くなります。
夜中も暑いです。28度くらいあります。
あんまり暑いと手が爆発します。
つか、爆発しました。
……なんのウィルスだろう。
毎年暑いとなるから……
ということで、ただいま手が爆発中。赤いぶつぶつとか皮むけとか痛いです(T_T)

嫁子さんのYouTube見てて、最近はこのゆっくり具合が良い感じで、ゆるゆるこんな感じで生活できたらなあって思うようになりました。
前回、この日記で、これからは働く方向ではなくてミニマムな生活にして、ゆるゆる暮らすという、そういう感じがいいかなあと、もっとそちらよりに考えるようになりました。ね。

今回もいろいろありました。
記録です。

4日。
11時半に目黒でともちゃんと待ち合わせて、久保さんちに。
今月27日には長野に移住するそう。
なんと小島(おじま)さんと一緒の長野だったことにちょっとびっくり。
お餞別はfeelの下着(笑)
来年の6月にはほたるツアーに行きたい所存。
80歳なのに、85歳からの生活の預金には手をつけないために、長野で4年ミニマムに暮らすそうで、その行動力と財力に感服。
………とりあえず、わたしは74歳までは元気で長生きを目指す。
個人年金を貰うまでね(笑)
いや、貰うからには長生きしたいけどね(^^;)
そこには元気という二文字が必要なので、それもこれからの生活の基本にしたいもんだわ。
74歳と言えば、マミーが亡くなったトシ。
感慨深い……

5日。
スドーさんから野菜届く。小型扇風機を出して暑い時は枕元で使う。
巣鴨のお茶やさんで「れもん冷茶」を買う。前の追加。
あと西武の群言堂に行く。東武のポイントを確認。ちょっとしかなかった。200ポイントくらい〜。なんでも500ポイントから使えるらしい(笑)
ぜんぜん無理〜。
バターコーヒーでいろいろそろえる。

6日。
スドーさん、文ちゃん、しおりさんにお手紙。
松谷と古谷とまりこさんに暑中見舞い。
スドーさんには冷茶も同封。

7日。
帝京。いろいろあるので、アメブロに先に書いたものをコピペ。

-----------------------------


行ってきました。帝京病院。
すっごくここんとこ不摂生(糖質の取り過ぎというところで)の覚えはあったので、どきどきしつつ、まず恒例の栄養指導から。
カーボカウントといいつつ結局糖質のグラムでほぼほぼ基礎インスリンに合わせつつ、食べ過ぎの時はちょっと増やすというゆるゆる応用インスリン対応なんですけど、今回は甘いもの食べ過ぎだけは確実に解っていたので、栄養士さんには次回からの自分の予定を話しました(笑)
もともと午前中は食事をしておらず、インスリンも打っておらず。
お腹が空いたときは練り物(かまぼことか)かバナナ半分以下か低糖ウエハース一枚とかでやりすごし、お昼と夜が各糖質80グラム計算で生活していたのですが、どうしてもウチは甘いものを食べる。←…やめられない……(^^;) 100や120くらいいってる……
ので、まず、午前中はバターコーヒーで腹持ちを良くし、お昼は食べすぎたらその分歩くことにし、夜は極力甘いものは少なくして食事のあとのちょこっと甘めドリンクにしてやってみる。
だらだらと、ケーキやあんみつやフィナンシェや羊羹やリンツやそのほかのチョコやどらやきやあんパンやシュークリームやアップルパイやパフェなどなど数え上げたらキリのないものたちは、できれば週いちにして、(センセイにどんな甘いものを食べたのかと聞かれてこれらを答えていたら笑われた…)それをちょっと身分不相応なお高いものにして満足感のある週いちにして、って、次回はそんな感じでやってみます、と提案。提案かこれ??(笑)
それとちょっと今までの復習(^^;)
で、栄養士さんは終わり、センセイなんですけど、まあ、7.2ですよ……
ただ、なんでか今回は、これだけ食べても太ってないし、(体重が増えなかった)今回の中性脂肪は139。なんでか不明(^^;)
センセイに「インスリンも場合に寄って増やしているのに、なんで太らなかったんですかねー」とお聞きしましたら
基本わたしはお昼インスリンはログが3単位。夜はログが4単位。
甘いもの多いなって思ったら(あとは天丼とか油モノが多いなって思ったら)1単位増やしていて、これが今回は頻繁にあったから、中性脂肪は増えていると思っていたんですが、そうでもなくて。そうしたらセンセイは「1単位くらい増やしてもそんなに太りはしないよー」とおっしゃいまして。あ、そうなの? もしかしてこんなペースでもいいの? とちょっと思ったりもしたんですが、根はけっこう理想に対して真面目なわたくしは、管理栄養士さんに言ったように次回はそんなふうにお試ししてどうなるかやってみようと思っています。
ちなみにグラルギンは10単位。
眠前に打って朝には下がっているので合っているのだろうとは思います。
夜中に血糖値250とかあるけど……
今回初めてセンセイのPCに早々に栄養士さんの面談の書き込みがされていて、なんとそこにはコンプライアンスの文字が。ここでは目標達成率のような使い方をされているらしく、いつもは知らんけども、今回は70%だった(笑)
すんません、たしかに、と思いました(笑)
そんな評価あるんかい! はよ知りたかったわ。
糖尿に関してはこんな感じで終わり。
わたしは今のセンセイはわたしにはすごく合っていると思う。
で、今回その後院内で整形を紹介してもらって、そちらも行ったんですが、まあ、こちらのセンセイはちょー上から目線で「こんなん大学病院で診るモノでは無い!」とおっしゃいまして……
あららー。
なにを診て欲しかったかというと、首が「キーン」って鳴るんですよ。
再現してと言われるとすぐには出ないんですけど、生活していると、首から超音波のような音が。そしてこれはそばに居るダンナにも聞こえるくらい大きくて、この音がボキとかいうのであれば、骨に入った空気かなって思うけれども、キン、もしくはキーンなので(なんか張った弦をピンとはねた感じの音)ダンナもちょっと心配して、だって、頸椎から音ですよ、もしかしていきなり下半身が動かなくなるとかあるかもしれないじゃないですか、というオソロシイしとろう考えがあって、それを診ていただきたかったんですね。
でも、紹介の時は、「それはどうもなんて書いて良いかわからないから、とりあえず今痛いヘバーデンの方を書いておくので、首はそのとき口で説明してね」という紹介状だったんですね。
そしたら患者の話はまったく聞きもしないで(まあ忙しいからだろうけど)上記のような「こんなのは大学病院で診るものではなーい」発言になるんですけど……
まあたしかにヘバーデンて男の人はほとんどならないので、この痛さはわからないし、学術的にもカネにならないので、ぜんぜん研究はされてないし、っていうのはもともと知っていて、でもほんとはこれすごく痛いんですよね、なにしろこれって骨が徐々に骨折していっているのと同じなんですから。
でもだいたいの整形ではヘバーデンは痛くても治療の対象にもならないし、まあ診ても一応の痛み止めくらいしか薬もないし、というのは重々承知ではあるのだけれども、まずこのセンセイはまったく「診ないよ」的だったんだなあ……
んで、首の話をしたけれども、「それ単なるクッキング音(だっけなあ)じゃない」くらいしかなくて、これたぶん、ちょっと内気な人だったらこのまま帰るんじゃない? と思ったけれども、まあ、そんな柔なトシでもなく、見た目と違って(見た目は黙っていればおとなしそうらしい)ちょっとひねくれているので、「そうかもしれないけれどもこういう状態なんですわ」とか言っていたら、すごーく時間がかかるぜ!レントゲン撮ってからまた診察するのって、みたいなコトを言われましたがそんなん内科で慣れとるわい、と思って、ここまできてレントゲンに(^^;)
結果ですね、内科よりもすっごい早かったんですけど、今のところでは心配することはないだろうけれども、めまいとか手がしびれたらMRIを撮るから、そうなったらすぐに地元の整形に行って紹介状を貰ってここに来るように、とのことで。
いやー、もしそうなったときにはそんなゆるい状態ではないかと思うけれども、まあ、いろんなセンセイの意見を聞くとそれなりの納得感もあって、つまりヘバーデンもどうにもならなけれは、首も予防もできないってことですね。
考えたら骨ってほんとになにかの予防ってほとんどできないよね。
骨粗鬆症にならないようにするくらいしか。
で、じゃあって気をつけていても、骨粗鬆症にならないかと言えば、これがなるひとはなるわけで。
じゃあ、整形ってなにさ、ってなったりもするけど、(わたしの経験上、整形の先生は割と無茶ぶりのひと多い)、なんにもできないということを今回は納得させてくれたことでヨシとしようと思いましたとさ(笑)
なんのこっちゃ。
でも、これで帝京にレントゲンは残るし、今日のことはPCにいっぱい入力していたからそれも残るし、糖尿だからステロイドも使えないってことも解ったし(同じ病院だから病状は共有されてるよねん)それなりに勉強になりましたわ。
で、最初豪語していたセンセイもわたしが思ったよりヘバーデンにも他にもいろいろやったあげくに来たことが解ったらしく、最後は「お役に立てなくてすみません」て言ったから、いやほんとお役にたたなかったんだけど、しょうがないからやっぱり現状維持で、ほんとはずっと鈍痛があるんだけど、こりゃしょうがないってことで、このまま行くしか無いのよね、と再確認。
なにかいい手はないのか。なんだけども……
いまのところ打つ手なしなのがヘバーデン。
だってテーピングとかも痛いし、なんかそういう指輪とかもあるけどそれも痛いし、ぱっと見わかんないだろうけれども、いろいろ痛いんだよな。
もう何十年もそうなんだよな。
都内で唯一ちゃんとヘバーデンを診てくれる大森のお医者さんにも通ってるけど、まあ、……治らないのはたしかだわ……
とりあえず、すっごい長いけど、記録。
意外とあとあと記録は役に立つ。
そんな金曜日でした。

--------------------------

8日。
まずトイレ掃除から。
そして10年日記のログ。
夕方あんまり血糖値が高いので赤羽まで歩く。
2階の障子を新しくするらしい。引き取りあり(笑)

9日。
ともちゃんログ。
JRAはちょっとプラス(笑)

10日。
ともちゃんノートをハンズに持って行く。
あとはこれといって……?
なんかでもちょこっとづつ、みにまむ倹約生活に向かうための心構え中(笑)

11日。
37度。暑すぎるー。なんやのー!
10日にともちゃんにグラスを貰ったので、ちょこちょこ整理。
詰め替え容器は箱詰めして押し入れに(^^;)
うーん、やることはいろいろあるし考えているんだけれども……
なんなか思ったようには進まない;
なんでやー。
いろいろ滞る。
逆算もやりたいけど……ログもやりたい……
どーするー?

12日。
今日も3重構造なのか暑い。
んで、雨も突如降るけどすぐに暑くなるし、夕立のようにはならないし
なんなんでしょこの夏。
最近、ふと今の手帳の使い方でいいんじゃね?とか思う。
じゃあ、いままでのいろいろはなんだったのかってことだけれども、まあ、迷いまくってもとに戻るというよくあるパターンなのかも。
まあ、時間はある……わけではないけど、ある……ということで?(笑)
ぼちぼちやっていくかあ……

なのだった。
今日は東大王三時間〜〜〜。たくし萌え(笑)





 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]