謎は解いてもいけないし



またまたリンツを買いに行く〜。

2020年03月01日(日)



なんか予定している片付けがぜんぜん進まなくてぐずぐずしていて
なんじゃろなーと思い
なんかこれに勝手に名前を付けてみる(笑)
「退職ウツ」
名前がつくとどうだろう。
これでなんか先に進むといいんだけどさー。
とりあえず、自分の机に座れるようにしようと思って、そこから片付けをしてみる。
この後は本棚の前をやってみる。
なにしろ、いろんなものが取りにくい。
……ガラスの中も意外とやってみればもともとできてじゃんじゃ? みたいな感じになったので、もしかしたら、早くなんとかできるかもしれない。
………かもしれない(^^;)

ログ。

26日。
曇りで寒い日。最高気温9度。
なんかぐだぐだ考えただけで終わった日。
でも帝京までウォーキングはした。

27日。
晴れ。弟に針を送る。
おたらいさんからBDのお礼メールが来る。
なんかぐだぐだなんだよーってLINEやりとりしてたら認知行動療法の話になる。いやいや…
ふと思ったけど、学問の好きな人は勘とかあんまり認められないのかもしれないなと思う。
たとえば


おたらいさんのグダグダのモチベーションについての学習能力のオハナシ
-------------------------------------------------------
なんというか、人が行動を起こす時は、認知と学習能力によって行動はいくらでも変えられるという認知行動療法の理論を実践できれば変化はできるんだって。
でもその前に人はやりたくないことはやらないで済ませたいという(emoji)生き物だということをよく理解する必要があって、勉強してる理論は動機づけ面接って言うんだけど、そこを大切にしてるとこがいいと思う。
「こうなりたいんだよねー、でもさー、別に今やらなくてもいいかなーって思うんだけどー」っていうのをやる方向に持っていくっていう方法。
「痩せてどんな服でも似合うようになりたいんだけどさー。でもまあサイズは大きいけど着られる服あるから、食べたいもの食べればいいかなって思うんだよねー」とかいうやつ(emoji)
------------------------------------------------------
まあこんなこと。
文字にするとなかなかに……
たぶん、わたしのアタマではそっこー考えること拒否マークがでる(^^;)
ちなみにジュンク堂でそのあたりの4Fの本を見に行ったらたくさんあったけど、いろいろ見てみたけど、なかなかに……
たぶんわたしはやらないなーと思ったさ。

なんだろう、感性とか感情とかで相談とかに乗っている自分じゃなくて、ちゃんと学術的にぐだぐだに対応するってなんか奥が深すぎると思う……

難しい。んにゃ。

みんなに「しばらくはおでかけしない」宣言をしたら
そのまま政府も学校休校宣言なんかもでたりして、いよいよ本格的に日本停滞モードに。



28日。
晴れ。
机の下の本の整理をしてみる。
うん、まわりがすっきりするとアタマの中もすっきりするね。
このままやっていきたいもんだけどな。

トイレットペーパーなくなる騒動。

帝京よりTEL有り。
正式に3月16日からお仕事。
印鑑とスニーカータイプの白のナースシューズ必須ということで。
自腹かあ……あったかなあ……ちなみにアシックスはちょっと灰色らしいんで……考え中。
しまった、クロックスがローソンにあった時に買っておけば良かったかあ。
ダンナが十条銀座の東京なんちゃらにあるんじゃない? と言うので明日行ってみようと思う。

29日。
うるう日。
ナースシューズあり。なかなかバイトちゃんが接客がうまかった。買った(笑)
机の下の本をブックオフに売りに行く。700円〜(*^_^*)

月末なのでいろいろ計算してみると、なんだかすっごい、予算オーバーな……
なんでこうなっているのか、ほんとに謎だー(T_T)
総額30万くらい使ってることになるんですけどぉ、マジですかー。
といことで、3月からちょっと現金メインで手持ちからちゃんと減らしてみようと決意。
このままだと、だらだらとクレジットでクビを絞めそうな気がしてきた……
つまりいつもの自分だ。
……まずい。
だいぶん、反省。
年金だけでやっていけないと、ほんとはマズイよね……;;;
今日だけは肝に銘じて使いすぎはやめましょうの決意(^^;)

3月1日。
晴れ。エアコンなしで十分暖かい。
なんかそれでもやることができて、いや、もともとあったけど、できなかったんだけど、ちょっと分解してできそうなところからやれるはずなのに
なんか午前中寝てしまう……

……まずい……

でも寝られる……

なんでだ……

ということで、お昼に起きてともちゃんノートのログを取ってそれからお昼とか作って食べて恒例JRAやって

あ、こんなコロナの時期に、政府から、イベント系は中止方向で、というお達しが出たので、JRAは観客なしてレースを開催。
まあ、TVで見てる分には違和感はあんまりないかな(^^;)
まさかのできごと。

んで、そのあとにおでかけ。
ジュンク堂で例の認知行動療法の本とか見たり、ユニクロでスリッパ買ったり、リンツでまたチョコ買ったり、ハンズで密閉容器探したり

なんとハンズは時短になっていた。8時閉店。
いいなー……時短……

そういや、3.11の地震の時も時短だったっけ……

ほんとにいろいろある2020年。
歳の始めにまさかこんなコロナウイルスであらゆることが大変になるなんてまったく思いもしなかったよね。

このさきいったいどうなるのか、このままなんとか終わるのか、そんなところに病院でお仕事ってどうなんだとおもいつつ

きっとあっという間にお仕事の日を迎えるんだろうなあ……

片付けは……あれー……?


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]