2003年03月06日(木) |
創作バレー組曲「日本の音源風景」 |
昨日スタジオ・ベラームというバレースタジオにいって来ました、作品を作るために振付士の多胡寿伯子さんとバレーリーナさん達の踊りと音楽のイメージ合わせのためです。 多胡 寿伯子さん 多胡さんとの出会いは約22年も前です、今合唱界で著名なブルーアイランドこと青島広志さんの編曲ピアノ演奏と僕の打楽器に室内楽でミュージカル「サウンドオブミュージック」をやった時、バレー及びダンスの振付士として颯爽と現れた時です・・・す、凄い綺麗な人!と吃驚しました。 そのご縁でたしか五作品ぐらい創作バレーの曲を作曲させていただきました。その後僕が長期にわたって海外に行ったためと多胡さんが大変重い病に倒れられた事もあって、お会い出来ませんでした、それが昨年突然電話があり、2003年度の創作作品発表の作曲演奏のお仕事を頼まれました。
※多胡さんは重い病で入院されている時、ふとトンネルのような所を通って、川の前に立ったそうです。誰かの声が「戻りなさい」と言ったそうです、そして今ではお元気にバレーの振付をされています。 この川の情景はShinchanの子供の時の体験と同じです。
「The Scarlet Letter A〜緋文字」で文化庁芸術祭優秀賞を受賞
僕は雅楽とロックそして能楽とセミクラッシックの曲を作曲しています、台本なんてないので多胡さんの持ってるイメージをその場で音にしています、最終的にどのような音楽になるか未だ解りませんが、簡単に言うと、今風?の音と日本の古典音楽がコラボレーションします、雅楽の古城大納言君にも作曲してもらっています、皆様お楽しみに!
総合舞台芸術スタジオ・べラーム http://www3.ocn.ne.jp/~belleame/create.html"target 2003年4月13日(日) 午後2:30開場 午後3:00開演 全席指定 A席(一階) 3,000円 B席(ニ階) 2,000円 お申し込み 03-3309-5002 スタジオ・べラーム
|