思うままに


surface→SURFACE→解散。
2010年03月08日(月)

あれからしばらくはSURFACEばっかり聴いていたあたしです。

好きになったきっかけは、大学で入ってた軽音サークルでコピーバンドに誘われたこと。
B'zのコピバンを先にやってたのを買われたんだろう。
でも、あたしはSURFACEを全くと言っていいほど知らなかった。
「ショムニ」はなんとなくしか観てなかったから、
「それじゃあバイバイ」はなんとなくしか知らなかった。

「これやるからね」と曲とスコアを渡され、曲を覚えつつ練習。
最初に演った曲は「Room」「それじゃあバイバイ」「線」とかだったかなぁ。
で、結構好きな感じだったので、オリジナル3枚を焼いてもらい、自分でベスト盤を買う。
それからは自分でも「この曲やりたい」と言うようになった。

やった曲たちを列挙。順不同。
「それじゃあバイバイ」「Room」「線」「空っぽの気持ち」「なにしてんの」
「ジレンマ」「ゴーイングmy上へ」「ヌイテル?」「まぁいいや」「そっちじゃない」
「アイムファインセンキューアンジュー?」「NEWS」「歌」

いつの間にかSURFACE自体にハマって、ドラムの女の子と一緒に福岡ライブにも行った。
キャーキャー言ってたわ(自爆)

このバンドでサークル内卒業ライブも出演したもんなぁ。
「アイムファインセンキューアンジュー?」は毎回やってた曲だから、
みんな覚えてくれて、サビじゃみんなで跳ねて大合唱。

卒業してからもずっと聴いてて、最初知らなかった割には、
今やバンドやってた5人の中で一番ハマってると思う。

mixiでSURFACEカラオケオフに行き、友達ができ、
大阪ライブに行った後オフでも友達ができて、
東京での10周年ライブにも行き、
SURFACEでのイベントがなくても集まるような仲間になって。
仲間で結婚した二人もいるし、付き合うようになった二人もいるし、
そういう縁を作ってもらった。

付き合う前の彼と話が盛り上がったのもSURFACEがきっかけだった。
彼がアルバム3枚も持ってたのよね…運命的!と思った記憶が(自爆)
最初に歌ってくれたのは「ジレンマ」。
おかしいおかしい、いきなりそんな切ない曲歌いますかって感じだった
どういう意図だったのか未だにわからないけども。今度問い質してみよう。

今回のFC限定ライブも行きたかったんだけど、
そもそもFCに入ってないの(自爆)
友達に譲ってもらうという手もあったんだけど、お財布的にちょっと無理があって。
行ってたら行ってたで、衝撃の解散発表だった訳で。
行った方がよかったのか、行かない方がよかったのか…。

解散か…。
あたしが好きなバンドやユニットが解散するの、これで3組目かな。
LAZY KNACK(懐かしい!まだまだ今でも聴いてるけど)の解散ライブは、
高校生だったから東京なんて行けなくて当たり前と思ってたので、
その日(1997年12月24日)は家でずーーーーーーっとひたすらLKを聴いてた。
NO?YES!!はなんだか自然消滅って感じで終わっちゃったので、
もったいないなーと思いながら今に至る。
あたしが観た最後のライブっていつだったんだろう…

で、SURFACE解散の今回。6月13日は、もちろん行くに決まってるじゃないの。
チケットは友達に取ってもらおうと(自爆)思ってますが、
取れようが取れまいが、東京には行く。友達もみんな集合するだろうし。
前向きな解散だと信じたいけど、とりあえず今のあたしは、
SURFACEが最高の二人だってことを感じておきたい。
そして「Re:START」を切る二人を見届けたい。

あと3カ月。


⊂今日の曲⊃
Tell me / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2006年03月08日(水) お疲れさま。
2005年03月08日(火) 生き返った。
2002年03月08日(金) 鳴らない。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。