2003.05.18 (Sun) 16:08:25
気づけば金曜日から書いていない。ボーっとしているとすぐに時間がたってしまう。嘆かわしいことだ。
最近、大学に行っても家にいても、まったくやる気がしない。何かをやらなければならないという必然性もまったく感じない。どうしたものか…。まあ、どうしたものかもへったくれも何もない。やらなければならないことをやるだけなのだが。
この日は、2限の講義に少し遅れていって、それからそこであった友人と昼食をとって、研究室に行った。研究室では友達の手伝いばかりしていて、自分の仕事は結局何もしなかった。このままでは卒論なんて完成しないぞ…。どうにかしないといけないが、どうにもならない。やらなければならないことの道筋が見えない。今だって、こんな日記を書いている場合ではないのだが。
結局、どうしてもやる気がしないのであきらめることにした。やる気がしないことは今までもあったが、何も手が着かないほど無気力なのは初めてかもしれない。それでもやっていかないと、どうにもならないのだが…。こういう場合はどうすべきなのかな。なんでもいいからやるべきなのか、それとも、絶対に一番重要なことにこだわるべきなのか。卒論はやらなければならないが、ずっと前から小説を書いてみたいと思っているし、Javaをせっかく勉強したのだから、ゲームも作ってみたいと思っている。その点、どうすべきか…。
まずはやりたいこと、やるべきことをリストアップするか…。
- 卒論関係。船舶群行動シミュレータを開発する準備。目的、要件定義、それに伴うオブジェクト設計。
- 小説。世界観の整理と執筆。HTMLがベストか?
- ホームページ。コンテンツを考える。
- Javaのゲーム。基本となるオブジェクトを設計して、アプレットでどこまでできるかを調査。サーバを使用可能と思われるので、場合によってはオンラインで。
こんなところか。一番手をつけやすいのはホームページだが、内容がないものはどうしようもない。いったい何を載せるか…。この日記に書いてあるようなことであれば、日記に書けばいいのであって、あえてホームページにする必要はないんだよな…。情報として有意義なものだといいが、さすがに有意義な情報を発信できるほどものを知っているわけではない。高望みはしない方がいいか。HTMLやJavaについて整理して、まとめておくと便利かもしれない。一応、誰でも知っているものではないし。できれば小説も載せたいところだが。
昔は日記を書く程度のことは苦に思わなかったものだが…。なんだろう。ゲームをやっているせいだろうか。ゲームをやるとやる気が失せるというその論理がまったく理解できないが。限られたエネルギーをゲームで消費しているのかもしれない。しかしそうだとすると、まだ21歳にもかかわらず、ゲームですべてのエネルギーを消費して何もできなくなっていると言うことになるが…。ちょっとゲームをやめてみるのも手かな。もしやめられないようなら依存しているということが分かるし。さすがにそんなことはない、と思いたいが…。
2003.05.19 (Mon) 1:52:17