Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年12月24日(火) 自立型群行動モデルによる海上交通流の再現

2002/12/24 (Tue.) 16:20
ここでは、僕の卒業研究のテーマ、
自立型群行動モデルによる、海上交通流の再現について述べようと思う。
なぜそんなことをするかって?
それはもちろん、書くことがないからに決まっている。
なんせ冬休みに入ってから、
この卒論の話を聞きにいった以外は、
ひたすらRagnarokをやっていたのだ。

この研究そのものの目標は
現実を忠実にシミュレートすることだが、
僕の卒業研究としては、目標は別にある。

それは、拡張可能な形でモデルを構築することと、
その結果をグラフィックで表示することだ。
モデルそのものについては、僕はあまり触れないことになった。
基本的には、既存のモデルをいかに表現するか、
というのがテーマになる。
ちなみに、グラフィックで表示と言うと当たり前に感じるかも知れないが、
グラフィックでなくても、文字や音声やデータなど、
他にも表現する手段はいくらでもある。

具体的には、Javaを用いて、そのモデルを表現することになる。
その際、オブジェクトの設計が極めて重要になる。
あくまでも、拡張可能でなければならないからだ。
だから、どのように機能を考え、設計をするかで、
そのあとの汎用性がまったく異なってくる。
この点が、最も重要になってくる。
次に重要なのが、そのシミュレーション結果を
使いやすい形で提示することだ。
Internetを通じてクライアントプログラムを配布するとか、
いろいろとあるのだが、詳細は省く。
もちろん、ただで配って使ってもらって嬉しい、
のではなく、Internet上でシミュレーションしてもらった
結果を収集し、蓄積するのだ。
そんなに集まるのか、不安は感じるが…。
あとは、ないとは思うが、
あまり多くの人が集まると、サーバがダウンする。
その点はどうなっているのだろう。
場合によって、アクセス制限のプログラムも書かなければならないかも知れない。
…そうなったらもう、大学の研究という感じじゃなくなってくるような。

この自立型群行動モデルの特徴は、
従来の要素還元主義から脱却し、
多数の船舶の動きを、それぞれ独立にシミュレーションすることで
結果として全体を表すように設計したことにある。
多くの船舶が群行動をする場合、
その動きは複雑系の特徴を持つと言える。
だから、それに対してはそれなりの対処が必要というわけだ。

ちなみにこのモデル、実は全然完成していない。
だから、その今後の拡張も見込んで、
今回の設計を行わなければならないのだ。

いろいろ問題があったような気がするが、
とりあえず、これだけまとめておけば、
今後、なにか問題が起きたときに、基本的な指針として役に立つはずだ。

重要なのは、機能をどうオブジェクトとして表現するかということ。
そして、それをいかに表現するかということだ。
グラフィック以外でも、オプション的に
いろいろなデータとして取り出せるようにするのが望ましい。
おおざっぱに分けすぎれば拡張性を損なうし、
あまり細かく分類しすぎると、現代のコンピュータでは処理しきれなくなる。
そもそも、複数の船舶の行動を同時に処理しようということ自体、
現代のコンピュータの処理速度に依存している部分はあるのだ。
昔は、遅すぎてそんなことはやっていられなかったそうだ。
だからこそ、オリジナリティがある。

学会発表の際には、
既存の研究との差が見られないことも指摘されたようだ。
これは、自立型のはずなのに、
その意志決定が比較的簡単なアルゴリズムによっていることが原因と考えられる。
なんでそんなことになってしまったかと言えば、
どうやら、完成していなくても形にして、
学会に示す必要性があったから、ということのようだ。
ついでに言うと、なんで完成しなかったのかと言えば、
それは、院生が研究をサボっていたかららしい。
なんだか、ひどい話だ…。
自分もそんなことにならないよう、努力しよう…。

ちなみに、オブジェクトの設計をする以上、
何らかの手法を学ぶ必要があると思う。
その辺は全部、自分で勉強しろとのことだ。
グラフィック表示なんて、独学で身に付くのだろうか…?
まあ、やるしかないのだが。
例の結城氏の教科書でも買ってみることにしよう。
Javaアプレットについてはある程度分かるが、
いくらなんでも、この規模のソフトウェアを、
アプレットで動かすわけにもいかないだろう。
簡易版を、携帯電話で表示できるようにしたら
おもしろいかも知れないが。
そもそも、Javaアプレットって、
サーバで処理した結果を受け取ることなんてできるのだろうか。

まあ、こんなものか。
さて、また廃人の生活を…。

2002/12/24 16:48


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加