2002年10月12日(土) |
生徒とのアバンチュール? |
2002/10/13 0:52 2,438字 今日は、塾の生徒と遊びに行ってきた。 前々からの約束だったのだ。 …それはいいのだが。
眠い!激しく眠い!眠すぎる! あまりに眠すぎて話にならないほどなので、 2時まで仮眠を取ることにする。 ちなみに、なぜ2時なのかと言えば、 それは、2時にRagnarokをやろうと約束しているからだ。 果たして、他のパーティメンバーは来るだろうか。 まあ、来なければそのときはそのときだ。
2002/10/14 2:54 と思って眠ったのだが、 そのときは弟がPCを使っていた。 だから、約束だったのにPCを使えなかった。 …待たせてしまったかも知れない。 まずいよなあ。
この日は、前の日からRagnarokをやって、 確か、8時くらいにまでなっていたと思う。 うーん、ほどほどにしないといけないなあ。 それで、そのときに、2時にもう一度集まろうと約束したわけだ。 ちなみに、なんでこんなとんでもない時間に約束するのかと言えば、 普通の時間に集まると、ゲームを提供するサーバが混み合うからだ。 その混み具合はすさまじく、まともにゲームが動作しないほどと言っていい。 まあ、前も書いたが、 一万二千人も集まっているのだから、まともに動作すると 思う方がおかしいのかも知れない。
それから寝たが、約束は11時だから、 10時半くらいまで、多く見ても3時間くらいしか眠れなかった。 それで行ってみたのだが、驚くべきことに、 最初に遊びに行こうと提案した生徒以外の人たちは、 みんな来ていなかった。 いったい何を考えているのだろう?
しばらくその場にいたら、その生徒の母親がやってきて、 僕に挨拶していった。 たまたま通りがかったらしいが、僕はひどく驚いてしまった。 よろしくお願いしますと言われても、 プライベートで会ってるときに何があっても責任は持てない。 …だからってその生徒の身がどうでもいいわけではないが。
結局、その生徒と2人きりになってしまった。 僕はひどくとまどったが、生徒の方が平気な顔をしているのに、 僕だけおどおどしているわけにも行かない。 いろいろ考えたのだが、経済的状況を考えて、 ボーリングということに落ち着いた。
それでそのボーリング、信じられないことが起きた。 なぜか知らないが、とんでもなく絶好調だったのだ。 とても運動神経がいいとは言えず、 まじめにやっていれば誰でもいい成績を取れそうな 大学のスポーツですら可しか取れなかった僕が、 なんと、189点も叩き出してしまったのだ。 これまでのハイスコアは151点。 このときだって、彼女に振られてやけっぱちになっていて まぐれで出た点だったはずだ。 それがいったい、どういうことなのだろう? ちなみに、残りの2ゲームの点は、 それぞれ152点と158点だった。 彼女に振られたのを慰めるため、神様が少しだけサービスしてくれたのだろうか? 別に、投球フォームが良くなったわけではない。 フォームは、アメリカにいたときの方が良かった。 それからしばらくやっていなかったため、英語と一緒に忘れてしまったのだ。
昼食は、前の日の夕食同様、松屋にした。 格好つけられるほどお金もないし、 そんな相手じゃないし、相手だっておそらくそんなことは望まないだろう。 それに、格好つけると言ってもどうしていいのかサッパリ分からない。 まあ、この時点で所持金が2000円を切っていたのだから、 たぶん、何もできなかったと思うのだが。 来たことがなかったと言っていたから、 それなりにいい経験になったのではないだろうか?
それから、さらに乏しくなってしまった 懐具合と相談して、カラオケをやることにした。 2時間くらい軽くやるつもりが、 なんだか知らないが勢いに乗って4時間もやってしまった。 確か、その生徒が30分の無料券を持っていたから、 それも合わせると4時間半になっていたはずだ。 生徒の歌が意外とおとなしくて驚いたが、 それはそれとして、とても楽しめた。 やはり僕は、心の底からカラオケが好きらしい。 なんでこんなに楽しいんだろうか? 歌うのが楽しい、というだけなのだろうか。
カラオケが終わったあと、生徒が家に電話をかけていた。 カラオケをやっているときに、家から電話があったらしい。 経緯は良くつかめないが、 家族で居酒屋に行くから、一時間くらい時間をつぶしてこいと言われたそうだ。 中学生の娘を居酒屋に連れて行くなんて、 いったい何を考えているのだろう? そのとき、僕も誘われてしまった。 生徒は来て欲しがっていたようだが、 上記の約束もあったし、 僕は酒を飲めないし、何より、 その場には生徒の両親がそろうのだ。 何を言っていいのかと考えると、恐ろしいとすら感じる。
結局、その一時間は、近くのジャスコで過ごした。 そのときにはもう、お金が完全に尽きていて、 僕は生徒にソフトクリームをおごってもらってしまった。 う〜ん…。まあ、格好や対面なんて気にしていないからいいのだが、 それにしても、金を使わせたのはまずかっただろうか。 それはそれとして、ああいうスーパーというか百貨店というのか知らないが、 ああいう店は、意外と時間をつぶせると知った。 1人で行くと、あれほどつまらない店はないのだが…。 歩いていても疲れるだけだ。 そういえば、その生徒にはあまり女性的な印象がないのだが、 買い物が好きかどうか聞いてみればよかった。 そういう生徒でも買い物が好きだと言うなら、 買い物が好きだというのは、女性の間に かなり広く適用できる、普遍的な傾向に違いない。
とまあ、そんな一日だ。 それからRagnarokをやろうと思ったが、 弟に阻まれたというのは上に書いたとおりだ。
今日も眠い。 昨日とは違って、2時からきっちり12時まで寝たはずなのに、 どうしてこんなに眠いのだろう? 夜に眠くなる習慣が付いたのだったら嬉しいのだが。
ちなみに、「アバンチュール」とはフランス語で 「冒険」という意味らしい。 “aventure”と書くと、”adventure”に似ていることが分かるだろう。
2002/10/14 3:37
|