2002/9/23 23:11 今日は月曜日だったと、今気づいた。 ついさっきまで、日曜日だと思いこんでいた。 昨日一日があってなかったようなものだったからな…。
今日は、友人と新宿に出かけた。 11時頃、突然電話をかけてきて、呼び出されたのだ。 まあ、僕も暇だったし、それで良かったのだが。
友達は、バイクのヘルメットにつけるゴーグルが欲しかったらしい。 それで、僕の大嫌いなドンキホーテに行った。 商品の配列はめちゃくちゃ、通路は極端に狭く、 客にかなりの圧迫感を与える店だ。 しかし、悔しいことに、それを見て僕はおもしろいと思ってしまった。 脈絡もなく並んでいる商品に、意外性があってびっくりするのだ。
それ以外に、J-SH52に関して少し聞いてみた。 どうやら、どんなに早くても10月の中旬にならないと発売されないそうだ。 いったい、どのくらいまで開発は進んでいるのだろうか。
今回に限ったことではないが、 町中を歩き回ると、いつもすごく疲れる。 前に買い物のことを書いたが、 買い物なんてしていなくても、町中を歩き回っているだけで疲れる。 男がどうしたこうしたと言う前に、特殊な体質なのかも知れない。
今、少しPHSで遊んでいた。 J-PHONEに位置情報サービスがあるのを知って、 PHSにもないものかと探していたのだ。案の定、あった。 しかも、アンテナ間隔が短いPHSだから当然のことだが、 携帯電話よりもずっと表示される範囲が細かい。
あちこち見て回ったあとは、一緒にカラオケに行った。 しかし、行った場所がなんともひどい場所だった。 マランツのアンプを置いていたので期待したのだが、 その音質は実にひどいものだった。 そもそも、部屋が狭すぎたのではないだろうか。 音が反響を繰り返し、響きまくって非常に不愉快だった。 仕方がないので場所を変えた。 …おかげで、お金をかなり使ってしまった。 こんなことばかりやっているから、お金がなくなってしまうのだ。
フリーズしてしまった。 もうすっかり、一段落ごとに保存する癖がついてしまった。 やれやれ…。 一気にアップした方がいいのだろうか? ワードで書いて一気に上げてもいいかも知れないが…。 どっちにしろ、たいして手間は違わないし。
変えたあとの店は、非常に良かった。 1時間あたりの料金が3倍近かったが、それだけの違いはあった。 接客態度、リモコン、機械の性能、等々、あらゆる点が段違いだった。 結局のところ、ちゃんとしたサービスが欲しかったら、 金を出すしかないということか。
ああ、何か書くことがあったはずなのに。 なんだかボーっとして忘れてしまっているようだ。
そうだ。それで思い出した。 どうも風邪気味なのだ。 それも、彼女にうつされた可能性がある。 …彼女にうつされたんなら別にいいか、と思っているあたり、 我ながらかなり頭が悪い。
さらに、ちょっと前にPHSの壁紙自動変更機能をダウンロードしていたので、 それに合わせて壁紙をいくつかダウンロードしてきた。 だが、120×160という妙なサイズの壁紙など、なかなか見つかるものではない。 何とか九つそろえ、壁紙に設定した。 その中に4枚ほど池脇千鶴の写真があったことに深い意味はない。 ちなみにこの壁紙、PHSを開くたびに違う写真が出る。 これで、ただでさえバネで開くのがおもしろくてぱかぱか開いていたのが、 さらに頻度が増えそうだ。壊れたりしなければいいが…。 1日30回程度のペースで開いているので、 もう1000回に達しているかも知れない。 6月9日から何日経っているのだろう。
ちなみに、僕のPHSは解像度が120×160で、 色数はハイカラーだ。 携帯電話でハイカラーというのも驚きだが、 時代はさらに次に進んでいる。 解像度に変化はないものの、なんとフルカラー表示の携帯電話が登場しているのだ。 それが、何度も述べているJ-SH52だ。 ただ、確かJ-SH51という1つ前の機種も、 フルカラー表示に対応していた気がする。 その機種なら、池脇千鶴の写真もよりきれいに見えるのだろうか。
ところで、その一緒に遊んだ友人には彼女がいる。 たぶん、かなり仲がいいと言っていいと思う。 僕と一緒にいるときにも、何度もメールが来ていた。 しかし彼は、あろう事か面倒と言う。 なんともったいないことを。 好きな人に心配してもらえる。 これほど幸福なことが他にあるだろうか。 …まあ、実際彼の立場になってみなければ分からないこともあるだろうが。
しかし、僕が彼女からそんなメールをもらったら、 そのメールのせいで浮かれて事故に遭ってしまうに違いない。 なんせ、僕は未だに、彼女の携帯電話のメールアドレスを知らないのだ。 そもそも、携帯電話でメールを使っているところなんて 見たことがないので、使っていないのかも知れないが。 でも、周りに人がいるところでメールなんて書かないだろう、とも思う。 結局のところ、何にも分からない、ということだ。
ちなみにその友人の彼女は、 彼が僕と一緒にいると安心するらしい。 理由は分からないが…。 なんせ、友人の彼女と僕に直接面識はないし、 一度しか話したことがない。 それも、いきなり携帯電話を渡されて、しどろもどろになっただけだ。 浮気しているのかどうか不安というわけでもないらしい。 1人と言うと不安になるが、僕と一緒だと安心らしい。 …謎だ。
世の中、いくら考えても分からないことなんていくらでもある。 恋愛なんてその最たるものだろう。 こういう問題を扱うときは、下手に考えないで、 自分の感覚を信じることだ。 冷静に考えること、それ自体が不快感を与える可能性があるからだ。
さて、明日からいったいなにをしようか。 明日は、とりあえず大学に遊びに行こうと思っている。 そのあとには家庭教師の仕事がある。 給料が入るので、しばらくの間、経済的には安定するはずだ。
水曜日には塾講師の仕事がある。 諸処の都合で、弟と一緒に教えることになった。 普段、かなりいい加減にやっているので、 弟になにを言われるのかと思うと少し不安だ。
それで、生徒たちと一緒にどこかに出かけようという話になった。 しかし、「いつ」という問題と、「どこ」という問題がまったく解決できない。 さらに「どうやって」という方法にも、金額的な問題がある。 それこそカラオケでもやろうかと思ったが、 このカラオケというのは好き嫌いの差が大きい。 案の定、反対意見が出て立ち消えになった。 飲み会などと違って、カラオケというのは歌わない人間がいると、 少なくともその人間はあまり楽しくない。
かと言ってボーリングでは金がかかりすぎる。 中学生にそれほど金を出させるわけにはいかないし、 なにより、自分が払いたくない。
だいたい、困ったときのもうひとつの選択肢がビリヤードなのだが、 これは、多人数でやるには向かないし、 たぶん、僕しかやったことのある人間がいないだろう。 一人で四人を教えるのはつらすぎる。 だいたい、塾を離れてまで教えたくはない。
繁華街に出かければそれだけで楽しいとも思ったが、 四人という人数の統制を取れる自信がない。 治安だって決していいとは言えないし、 なにより、僕が行きたくない。
このようなとき、システム工学的には ソフトシステムズアプローチを試みることになるだろう。 とりあえずは理想を掲げ、 その実現のための方策を探るのだ。 この際、上記のように制約を気にしていては議論が先に進まなくなってしまう。 と言うよりも、そのような困難な問題に対して 適用するアプローチなのだ。 悪定義問題、というやつだ。
制約を気にしなければ、ディズニーランドというのが浮上する。 僕はともかく、中学生なら、行けば確実に楽しめるだろう。 危険もそれほどないし、そもそも遊ぶためのところなのだから、遊ぶには理想的だ。 だがさすがに、制約を気にしないというのは無理がある。 僕は定期を使えるから300円程度だが、 生徒たちは交通費だけで1000円以上、それに、 入るためのパスポートで生徒は4800円、僕は5500円払う必要がある。 合わせれば、僕も生徒も6000円近い額を払わなければならない。 どう考えたって高い。高すぎる。
ああ、眠い。 座ったまま寝そうになった。 そろそろ寝ることにしよう…。
2002/9/24 3:09
|