2002/7/29 3:37 僕は彼女との一件で、 非常に大きな勘違いをしてしまっていた。 それは、行動の価値を過剰に見てしまったこと。
行動することには価値があるだろう。 しかし、思慮を欠く行動はよい結果をもたらすとは限らない。 両方がそろって、初めて結果が出るのだ。 思慮だけでは何も始まらないが、行動すれば何らかの変化が起きる、 という考え方もあるだろうが、 変化が起きればそれでいいというものではない。 少なくとも、僕はそう思う。
今回、身をもって体験した。 行動することが過剰に評価される原因には、 この体験が大きな自信につながるということが挙げられるだろう。 結果はともあれ、行動したということそのものが 大きな自信を生んでしまっているのだ。 何ら、良い結果を出していないにも関わらず、だ。
満足することは大事なことかも知れないが、 内容もないのに満足だけしていては、何も得られるものはない。 先を見るなら、こんなことはもう二度としないようにしなければ。 …先を見ると言っても、この先にどんなことがあるのかなんて、想像もできないのだが。 夢も希望もありはしない。
ところで、近頃広告を見ていると強く思うのだが、 どうして広告というのは、中途半端な科学を使うのだろう。 例えば、「生茶」の生茶葉抽出物、というのは、 それっぽいことを言っているようで、実際は別に大したことは言っていない。 まあ、問題なのは情報の受け手だと思うが。 4分の1がうるおい成分、などという化粧水か何かがあったが、 化粧水であれば、普通に考えれば90%以上が水分のはずだ。 水をうるおい成分としてとらえるなら、 うるおい成分は90%を越えていなければおかしい。 これはつまり、水分をのぞいた乾燥質量の比で4分の1が 「うるおい成分」なのだと考えられる。 このように、比率を示していても、いったい何に対する比率なのか分からない場合があまりに多い。 さらに、「うるおい成分」などという言葉では、 その物質がいったいどんなデメリットを持っているのかまったく見えてこない。 まあ、物質名を誇示すればそれでいいというものでもないが。
今週も、ドラマをバッチリ見た。 さすがに小説原作のドラマだと、かなり見応えのある感じになるようだ。 まあ、小説が原作とか言うことではなく、 制作者の心構えということかも知れないが。 鳥かごにとらわれた鳥のようなヒロインが、未だに彼女の印象と重なってならない。
ああ、眠い。 さすがにいくら夏休みとは言っても、 4時まで起きていると眠くて眠くてたまらない…。
今日は、特に何もしなかった。 あちこちを自転車で走り回っただけだ。 どこかで盆踊りをやっているかと思って回ってみたが、 近場ではもうやっていないようだ。 先週、すべて終わってしまったらしい。 友人と花火大会というのも悪くなかったが、 盆踊りにも行ってみたかった…。 まあ、今更言っても仕方のないことだが。
2002/7/28 4:20
|