六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2004年01月23日(金) 収支。(アイロン情報つき)

■引越し後40日ほどたって、1ヶ月の収支が出始めた。

■劇的に下がったのは、電気代、食費、交通費。たとえ「暖房も調理も電気のみ」であっても、ワンルームの電気消費量はたかが知れているらしい。ほっと胸をなでおろす。食費は、疲れずに家に帰ってこられるので、調理する元気があるため。おかげで食費と交通費は、今までの半分だ。

■ガス代は横ばい。上がったのが水道代。水道は、意外な落とし穴で、東京23区のの基本料金は、川崎市の倍近かった。

■そして、もう一つ劇的に下がったものがある。地方税と、それに基づいて計算される国民健康保険の保険料だ。
 単身の個人事業主にとっていちばん家計を圧迫するのが、この国民健康保険の保険料なのだ。おおまかにいって、申告所得が350万円ぐらいになると、保険料は年55万円、つまり1月5万円近くになるのだ! (ちなみに、年収350万円でも年収1億円でも同じ55万円)。どんなに食費や交通費を切り詰めても、なんかもう、「一発ドン!」って感じでお金が消えてゆく。国保は世帯単位だから、単身者世帯は圧倒的に負担が重い。ふだんは気にならなくても、このときばかりは、日本の「世帯主義」がしんしんと身にしみる。
 私の国民健康保険料は、おかげで約3000円下がった。地方税も来年は下がるかと思うと、どっと嬉しい。


家計がシェイプされたから、というわけでもないが、念願のアイロン買い換えた。ずっと欲しかったベビーロックのやつ。「ティファールのヴェルドゥーゾ」か「ベビーロック」で迷っている人、新宿ミシンで値段聞いたら、たぶんこっちにするんじゃないかと思う・・・。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加