映画鑑賞日記
DiaryINDEX|past|will
◆STORY 北朝鮮の特殊工作部隊と韓国の情報機関の戦いを描いたスパイ・アクション大作。そのなかに、切ない恋の物語が平行して描かれる。 「ハリウッドに匹敵するアクションと,胸を打つラブストーリー」正にそんな作品である。
◇感想 ラブストーリーずっと見たかったんですよね。特にシュリは公開前の予告からみたいと思ってました。なのに、映画館で公開中は映画館に足を運ぶ時間がなかったのよね。そんで、それからもレンタルでみよう、みようと思いつつも見れなかった作品。見る前から、結構気分はのりのりでした。
「キッシングラミー」のような恋がしたい。
↑これが率直な感想。
泣けます。感動できます。胸を揺さぶられます。 キッシングラミーはつがいの魚で、一方が死んでしまうともう一方は後を追うように死んでしまう魚。はぁ、お互いにそこまで燃えられる恋をしたいもんですな。
さて、肝心の内容について。ガンアクションは、かなりよかったと思う。迫力満点だったし、すごい緊迫感が漂っていた。とにかく、かっくいい。 ストーリー的にもよくできた作品だったと思う。でも、とても切ない話だね。感動シーンと白熱シーンの割合がちょうどよく、テンポもよかった。
微妙にみていて思ったのは、韓国人って、顔の区別がつきにくいなってこと。ま、外国人からみる日本人の顔が似たように見えるのと同じような感覚かもしれないが…。だから、最初は、どっちが北がわで、どっちが南側だか分からなかったし、だから、状況を把握するのに苦労した。(俺だけかも…) でも、見ているうちに韓国人といってもやはりアジア系の顔立ち、しかも日本人に似ている。かなり似ている。なんか最後にはすごく親近感を感じてしまいました。一番近くにある国だし、英語じゃなくてハングルとか勉強したほうがいいんじゃないかなとも思った。ハングル文字って、なんか好きだな。
映画の最後に流れる曲の歌詞がまたいいんだよね。ああいうの好きです。なんか、泣けてきますね。うん。久しぶりに余韻に浸れる良い映画を見れたなって感じでした。
とにかく、見るべし!!これはオススメだよ。
総評 ★★★★★ 内容 ★★★★★(もーしぶんないです。) 音楽 ★★★★★(特に最後の曲の歌詞を聞いてると胸が痛いね。) 映像 ★★★★★(アクションシーンも、シリアスシーンもよく撮れてると思います。かっこいいよ。)
…なんかこの前、ウォーターボーイズで、良い点つけすぎちゃったから、今回は満点になっちゃいました。これより良い作品あるんだけどなぁ〜…そのときは★ふやそう。この鑑賞日記書き始めてからの映画の中ではよかったよ。かなりね。
製作年:1999年 時間:126分 製作国:韓国 監督:カン・ジェギュ 出演:ハン・ソッキュ/チェ・ミンシク/ソン・ガンホ/キム・ユンジン/ユン・ジュサン/ナム・ミョンニョル/パク・ヨンウ/チョ・ドッキョン/パク・チョンムン/チョン・ジノ/キム・スロ/キム・サンミ/パク・ウンスク/オ・サンム
レンタルビデオにて鑑賞
|