初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年07月29日(土)
祇園祭

宵々々山。
烏丸御池から四条烏丸まで屋台が出ていて、人が多かったです。
あちこち、お店の前で食べ物・飲み物が売られてたり、
和装小物の安売りやってたり、浴衣の女の子がいっぱいで、見てて楽しいです。
大丸の地下でミニ山鉾の展示してました。

先日、東京で博物館に傘を忘れてしまって、はるさんが「自分も忘れたのでついでに取りに行きます」と言ってくださいました。その傘を受け取るために、京都文化博物館で待ち合わせ。

別館で、琴の演奏の前に、建物の歴史の解説トークしてはって、聞き入ってしまった。京都文化博物館は、元・日本銀行京都支店。東京駅を作った辰野金吾の設計です。
最近、耐震工事したそうですが、銀行なので、元々凄く頑丈。音響も良いです。

文博の中の前田珈琲で、トリコロールゼリーポンチを飲みました。
パリ・マグナム展にちなんだ特別メニューです。
可愛いし美味しい。
前田珈琲、今日は空いていて良かったです。
金庫室なので、壁がめちゃくちゃ分厚い。

仕事帰りなので、パリ・マグナム展は終わっていた。
金曜日は遅くまで(7時半)やってるので、また別の日に来たいです。

「おはりばこ」さんが、室町通の鯉山の近くで出店されてました。
検品ではねられたもの(といっても、私には違いが分からない)が安く売ってました。
つまみ細工の簪が500円! ブローチにもなるヘアクリップを一個買いました。
可愛い。

「くろちく」さんが、和小物のセールやってました。めっちゃ安い。
ハギレ(各300円)とハサミ(200円)買いました。
DFQMfyzVoAAxqTu

DExig8kUwAAhnPe

DExikRuU0AIlVFT