初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年05月22日(月)
駒井家住宅、藤、きんせ旅館

5月1日 、駒井家住宅に行ってきました。

昭和2年。ヴォーリズ建築です。
ガイドさんが案内してくれます。

庭のツツジが綺麗。
窓が広くて、日当たりのいい明るくて素敵なお家。
なのですが、寒くて、駒井博士は1室しかない和室の掘りごたつによくいてたそう。
照明についてる金具、千鳥柄です。可愛い!
一階のソファと、二階のロッキングチェアは座って良いとのことでしたので、写真を撮らせていただきました。

図面ではクローゼットだったけど、静江夫人が着物だったので、桐箪笥に改造されたそう
洋館なのに、風呂は五右衛門風呂でした。
戦後、GHQに接収されたので、夫妻は離れで過ごされました。
サンルームの木が、白っぽいグリーンに塗られているのも、GHQがそうしたのだとか。

階段は、窓が黄色いステンドグラスで、夕日が差し込むとすごく綺麗。
蹴上げも低くて、着物でもすごく昇りやすい。
洗面所(2階)の窓2つは外から見ると可愛いアクセントになってる。
叡山電車茶山駅から徒歩7分です。
入館料500円。
ドアノブは、家族の過ごす場所は透明で、お客さんの通るところは紫色。
ハンドルをぐるぐる回したら、ハシゴが降りてきて屋根裏に登れるそう。
和室は外から見ると洋風に見える窓のつくりになってます。

近くに銀月アパートメントがあります。
映画「鴨川ホルモー」に出てきた、大正期の洋館です。
1960300052_246

***********
同じ日、鳥羽水環境保全センターに藤を見に行ってきました。
満開で凄く綺麗でした。
この着物は、以前、ashさんの私物フリマで買ったウール。
ashさんのおばあさまの物ということでしたので、昭和初期くらいかしら。凄く可愛いです。
1960300052_148



***********
最後に、きんせ旅館(@kinseryokan)に行ってきました。
島原にある、元揚屋の建物なんです。ステンドグラスが素敵!
1階がカフェ&バーで2階が1日1組限定の旅館。
15時〜22時。
定休:火
京都駅から1駅。JR丹波口駅徒歩5分です。

1960300052_146