初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年03月11日(土)
天橋立・宮津

3月11日、天橋立に行ってきました。
アニメ「ジョーカー・ゲーム」トークショーのため。

京都駅から一緒に行くゆうさんとは、初対面。
美人なのに写真に写りたがらず、食べてるところを見られるのを嫌がって一瞬で食べ終わり、お酒に強いので、
スパイかな? と思いました。

京都駅から天橋立までバス。
天橋立は、50分くらいしか滞在してないので、空から見るような場所には行けず、地上からしか楽しんでない(^^;
京都からのバスが1日3本で、帰りの電車も鈍行で3時間半かかるので、長いこと滞在できないのです。
歩くだろうと思って、着物にブーツで来たけど、草履で良かった気がする。

天橋立〜宮津まで1駅。電車がレトロ可愛い。
宮津駅前の冨田屋さんでランチしようとしたら、9人待ち! 

諦めて、村田堂さんという、モダンなカフェでランチ。
が「ご飯売り切れでカレーもう無いです」と。
カレー断念して、サンドイッチ頼みました。

一から作ってくださって美味しかった。
ゆうさんの食べてたカツサンドも、カツの衣をつけるところから目の前で作ってくださって、めっちゃいい匂いしてた。
店内にあった古事記の絵本を読んでいたら、マスターが「その絵は叔父が描いたのです」とおっしゃってた。

シマさんのツイート見てたら、駅前レトロカフェも良かったみたいだし、本当に時間があればゆっくり回りたいところですね。

宮津ではレトロ建築を見ました。
カトリック宮津教会。明治時代の建築。綺麗でした。
聖堂内は撮影禁止なので、外観と玄関とパンフレットの写真。

TL見てたら、「京都駅でバス乗り場間違えて置いてかれた!」と叫んでらっしゃった方がいたり、
皆、天橋立にたどり着くまでに阿鼻叫喚…よければ、私がバス停までご案内しましたのに!
DSC09263

DSC09249

DSC09248