初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年01月22日(日)
大阪倶楽部の見学会

大阪倶楽部の見学会に行ってきました。
大正12年の建物で、今年93歳。
ビリヤード場やバーや食堂がある。赤い階段がとても素敵!
2ヶ月に1度、見学会やってます。

30分スライドを見ながらの説明会、30分は館内を歩いてのガイド。
説明も聞きながらなので、写真撮るの忙しいです。
部屋によっては、一般に貸し出し可能のお部屋もあります。
食堂など一部の部屋は会員のみで、男性しかダメなんですって。

大空襲でも焼けなかったのは、鉄製のシャッターで火の粉が入ってくるのを防いだから。
ビリヤード台は大山崎山荘から持ってきたそうで、これも90年くらい経ってる、イギリス製だそう。大きくて、台の背が高い。写真の白黒の玉は点数つける道具です。

各部屋には「電話室」と書かれたボックスがある。可愛い。
食堂には小磯良平氏の絵がかけてあって、素敵でした。会員からの寄付。
「2枚で1億くらいです」と…。

玄関の床の、白黒の大理石が素敵。
戦後、GHQに7年くらい接収されてたんですが、返されたあと、邪鬼の目(翡翠)が抜かれていたそう。
会員がまた似たようなの買って入れたそうです。
ハンチっていう、装飾を施された梁は、部屋によって1つ1つデザインが違います。

4階大広間。
「べっぴんさん」1話もここで撮られたそうです。
昭和初期にはニュース映画の上映もやったんですって。
昔は、映画本編の前に、ニュースの上映があって、そのニュースをまとめたものだそう。

昔の社交倶楽部は、酒とタバコを嗜みつつ、政治の話をするところで、男性のみの場所でした。
社交倶楽部の条件、食堂・ビリヤード場・大広間があることですって。

着物で行きましたが寒かった。
ブーツと毛糸のパンツ履いてアームウォーマーして、カイロ貼ってました。
DSC08380

DSC08426

DSC08527

DSC08540