初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年11月14日(月)
角屋もてなしの文化美術館

「角屋もてなしの文化美術館」、とっても良かったです。
上品で、障子や襖の細工が細かくて、眼福でした。
予約してなかったのですが、タイミング良く、大人数のお客さんの解説が始まる時間だったので、2階も見せてもらえました。
揚屋と言って、芸者さん呼んで宴会するお店。

新選組の刀傷があったり、芹沢鴨が殺される直前に宴会をしたところ。
解説で何度も「うちは遊郭じゃないんで!」とおっしゃってた(^^;
二階、凄く豪華。部屋毎に、釘隠しとか障子の桟のデザインが違う。
円山応挙の絵があったり。

新選組は、ツケにして払わない上に、刀傷を一階にも二階にもつけるって、なんつう迷惑な客。
弁柄(赤)壁の部屋、凄く綺麗。「字書きさんが来たら、遊郭もののインスピレーション湧きそう」と思いました。

浅葱色の壁の部屋もあって、ガイドさんは「新選組の羽織の色」っておっしゃってたけど、私とミヅキさんにとっては青城カラーです(笑)
西郷どんも来たそうですよ。

螺鈿細工の部屋が超豪華! 二階から見る紅葉も綺麗だけど、二階は撮影禁止(泣)
一階は撮影OKです。
思っていたよりずっと素敵で、好きすぎて、いつまでも居たい建物だった。
いっぱい写真を撮ったけど、暗くてブレてる(^^;

以前、元遊郭(今は料亭)の「鯛よし百番」に行ったことあるけど、千と千尋みたいなコテコテの豪華絢爛な建物でした。
角屋は上品な感じ。

角屋は「遊郭ではないので火事が少なく」とパンフレットに書いてあって、
「どういうこと?」と思っていたら、遊郭では、遊女が逃げ出すために放火をすることが多く、
吉原では、190年間で21回大火が発生してるそうです。

角屋は、他の方のブログを見たら更に、良さが伝わると思います。
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a268.html

角屋の近くに有る「輪違屋」は、現在も営業中なので、普段は非公開だそうです。
http://rakurepo.kyo2.jp/e195382.html
http://kyotomoyou.jp/shimabara-wachigaiya-20140831

DSC07004

DSC07030

DSC07075

DSC07091


南禅寺のあたりに行ってきました。
紅葉が綺麗でした。
京都市国際交流会館1階のカフェでお茶したのですが、穴場でした。
広々してるし、庭が綺麗だし、ケーキ美味しい。

DSC07121

DSC07126

DSC07143