初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年10月15日(土)
「スパイのためのハンドブック」(ウォルフガング・ロッツ)

イスラエル諜報部員の書いた本。
タルカムパウダーを書類にかけとく、ドアの内側にアスピリン錠を置いておくとか。
「ジョーカー・ゲーム」で出てきた話もあって、面白い。
書類が灰色だったら、タバコの灰をかけておくって手もあるんですね。

スパイは薄給で、引退後生活に困るんだよ! 二重スパイになる理由のほとんどは金銭目当てって話とか。

薄給と言っても、任務のためにはジャブジャブ使えたそう(金持ちの身分を偽装するため&賄賂に必要)。
退職後はお金がなくなり、「公務員は退職後5年は守秘義務あり」という規則を「妻が執筆するからいいだろ!」と弁護士使って破り、自伝を出版してベストセラー、とか経歴が面白い人でした。

アメリカ人実業家に扮してる人が、偽物だとバレた話。
バレた理由は、名刺を持ってない(ナプキンに連絡先書いてよこした)、実際には一流ホテルに泊まってない(電話して確認)から。
本人は、葉巻の吸い方まで完璧だったのに、情報部が予算削ったせいで。
貧乏切ない。

オーストラリアに住んでたって偽経歴のために、「実際に1ヶ月住みたい」って言ったら、「予算がないから」と映画やガイドブックを寄越されたり。なかなか大変。

スパイは、情報受け渡しの待ち合わせの際、大抵、新聞で合図を送るため、
カフェで新聞を持ってる人をつい、疑ってしまうとか。
自分の偽名イニシャルの入ったハンカチで額を拭くと「接触OK」の合図。
ジョカゲ好きの友達と初めて会う機会があったら、スパイごっこしたら楽しそうですね。

「スパイは、普通の人よりずっと、親友や恋人など心を許せる人を必要とする」という話。
「スパイは素の自分に戻れる時間が何より貴重。セックスは問題じゃない。ハニートラップより、自分を一途に愛してくれる人が命取りになることが多い」
「スパイは他の人より恋愛で傷つきやすい。熟練者でも盲目になる」
「一夜限りの遊びを繰り返すか、全く異性と接触しないことだ」って書いてありました。
「とらわれるな」が基本だけど、一度恋に落ちると、歯止めがきかないってことなんでしょうね。

著者が、旅先で出会って3週間の人に、正体打ち明けて、結婚してしまうのにビックリ。
情報部にはエースの自分が必要、って自信があってのことだそうですが。長官にはプリプリ怒られてる。

あなたはスパイに向いてる? というチェックリストをやりましたが、私は135点。
「普通なみ。慣習で身動きがとれない」になりました。