本日の感想文。

2006年08月11日(金) 【映画】ゲド戦記

結論から言いますと、私には面白かったです。
こじんまりとまとまった感じはありますが、原作を読みたくなりました。
なぜって、なんだか自分の世界に戻ってきたような錯覚に陥ったんですよね。何だろう? きっと、この世界って、私が思い描いている世界に似ているような気がするんですよ。
表現に物足りないところはあれど、魂が近いな……と思ったです。

画像・映像・音響について。
今までのジブリ映画のような生活臭やリアル感はちょっと不足気味に思えたのですが、宮崎駿ではないのだから……と思えば、まったく気になりませんでした。ああいった表現ができるから、父は偉大なわけでして、できなくて当然、がんばっているな、とは思います。平均点以上の出来だと思いました。
つまり、私には充分のめりこめる描き方でした。
息子は父よりも泥臭いものを描きたいようにも思えました。本当は、もっとおどろおどろした物を取り入れたかったのではないでしょうかね?
アレンの夢の中の、まるでゴッホの絵のような星空。精神的な異常さを感じます。このへんの恐怖などは、父親の描き方に比べると、もっとドロリ……とした人間的な弱さと汚さを感じるところでしたが、やるならもっと汚く……って思ったり。(笑)
キャラは、ジブリ絵からもっと外れたものにしたほうが、父親と比べられないですんだんじゃないかな? 父の影響、もしくは、父が育てたスタッフの影響……っていうか、意見を入れずにいられないところもあって、中途半端になったのかも? などと感じました。
キャラには、もうちょっと陰影がほしかったですね。絵画的な背景と浮いているような感じがしました。妙に馴染んでいませんでした。どうせなら、もっとドロドロやってください。
映像には、今までのジブリにはなかったような『突然ドカーン!』みたいな、オカルトでよく使われるような効果もあり、LOTRを死ぬほど見た私には、共通項に思えました。
カメラ・ワークっていうんでしょうかね? 切り方やら、見せ方やらがね。
それと、音響の使い方もですね。一瞬、似ている音楽だ……と思われるところもあって。(笑)
効果的に使われていたと思います。
評判の歌ですが、私は今ひとついいとは思いませんでした。長過ぎ……。それに、広い場所で風に吹かれて歌っている歌い方ではなく、映像とアンマッチでした。
ナウシカの「らんららららんらんらーん」で泣いてしまう私には、泣けない。のに、アレンが先に泣いちゃあね。(笑)
千尋以来続く大粒涙ですが、ここで使っちゃいけないよ……。鼻水でろでろの汚さは新鮮で好きですがね。

声優について。
俳優を使うのはやめましょうよ、いい加減。
思ったより悪くはなかったけれど、やはり、ポイントの部分のセリプが弱いんですよね。声の演技のプロを使うべきです。
特に、日本の俳優さんって、ぼそぼそ……って話す人が多くて。声の強弱のつけ方が下手。
大事なところで声が伸びない、弱める場所で声が抑えきれない。
自然っぽさがいい……といっても、日常じゃあないんだから。
隣のおばさんの世間話を聞いているわけじゃなし……。

脚本・ストーリーについて。
台詞で語りすぎ。映像でわからなさすぎ。
アレンの恐怖の元がよくわからないので『????』な人も多いのだろうと思います。
わかい頃って、よくわからないものから逃げ回っているじゃないですか。だから、何となくなんですが、アレンの気持ちはわかります。(映画の中のね)あの影が追ってくるシーンなど、オカルトっぽいですな。
ただ、その正体やら、なぜそうなったの? ってのが、やはり明かされないと、エンタメとしては共感を得られない気がします。
出来すぎた父を刺し殺して飛び出す……なんて、うーん……ちょっと考え過ぎですか?
結局、父を殺して飛び出した原因は「わからない」現代の親殺しにも通じるような理由にもとれなくもなく。
で、答えは見いだしたかに思えるけれど、監督自身が見いだし方を知らないのでは? 誰かに耳元で囁いてもらって、悟りを開きたいのでは? なんて思っちゃったりして。(笑)
ものすごく説明的に終わっているのが残念。
それに、見せ場になるシーンがあっという間に終わっちゃったような???
なので、確かに物足りないところはあるのです。
でも、大きな破綻はないですし、よくまとまっているし、山場もちゃんとありました。
三流・素人とコケ落とすほどの出来ではないです。
ただで見れるなら、もう一度見てもいいですよん。(笑)

私は、この監督さん、アニメよりも実写の影響を受けている人なのかな? と思いました。
次回作があるのかないのかわからないのですが、言われるほどに悪くないと思うので、がんばってほしいところです。
まぁ、親が親でなかったら、原作が原作でなかったら……とは、思います。
処女作を間違えたよ、たぶん。

絶対ありえない話ですが、私の作品をアニメ化するとしたら、きっと父よりもうまくアニメにしてくれるかも? などと思いましたよ。(^ー^)ドロドロ好きなので……。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加