本日の感想文。

2006年01月31日(火) 少し読みモードになってきた?

ここのところ、書くのも読むのもしていなかったのですが、読みモードのなってきたようです。

A&Cの感想募集でハルヤさんの「そして私は旅をする」を読みました。
エムダヴォさんの「ホントノユウキ」これは覆面企画に参加した作品だとのことです。
私も出せば良かったな、誰かに当ててもらえたかな?(^ー^)
悠奈さんの『ブランコ』完結おつかれさまです。
感想は、A&Cで別の方に書いてもらう事になっているようなので、それに便乗しようかな?
有栖川さんの『空華』これも便乗感想にしよう。

えーと。
読み始める前に気になる事のひとつに、どれくらいの時間が掛かるのだろう? ってことです。
つい、超長編になると、時間が気になって読み始められないことがある。
私は、連載を追うタイプではなうので、さすがに何千ページもあると、中々手が付けられません。
千ページが一気に読める限界のようです。
とはいえ、千ページといってもぎっしりな人も入れば、すかすか斜めに読んでも問題のない作風の人もいます。

で、ちょっと時間を計ってみました。
『そして私は旅をする』は、原稿用紙15、6枚ということですが、10分ほどでしょうか?
『ホントノユウキ』は20ページほどということですが、もう少し早く読み終わった気がします。
ただ、こちらの作品はセンターリングだったので、読み苦しんでしまい、『覆面作家』さんのページで再読しました。味わいも変わってきますね。
『空華』は、ちょうど1時間ほどでした。中編でしっかりとした文章のわりに、さほど時間が掛からなかったんだな? と、自分でも驚いてしまいました。
『ブランコ』は、全部で5601枚の超長編なのですが、もう途中まで読んでいたので、参考になりません。「圭の部」で、10時間ぐらい? 一晩とちょっとかな? 「彩音&空音の部」は、おそらくその半分くらいで読み終える長さかな? と思います。
ちなみに私の大好きな『平原』は、正確な長さを知らないのですが、2日か3日で読んだと思います。でも、きっと要した時間は……20時間以上かかったかも知れません。
仕事が休みなことをいい事に、食事もしないで読んだような……。

読了時間というのは、意外と原稿の枚数じゃなく、それぞれなんですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加