| 2005年03月25日(金) |
なんとふぶいています。 |
今日は冬逆戻りのひどい天気です。 外に出たくないなぁ……。(−−;
最近、読み書き共に気力減退です。 ただし、本を読んでいます。 映画で気に入ってしまった【ロングエンゲージメント】です。 今、まだ読み始めたばかりなのですが、すごい! ぐいぐい引き込まれていきますね。 映画そのもののシーンが続きます。 いやぁ、こういう作品を書きたいものです。
気力減退なのですが、何かやりたい気持ちも強く、特に知識欲が強くなっています。とはいえ、元々ぐうたらでお勉強嫌いなものですから、何もしていないのですが。 特にフランス語は、フランスに行っているときにすればよかったのに! と思われるくらい張り切っているかも?(^−^; 入門クラスを卒業したい……。
***
今、ちょこっと考えていることがあります。 それは、前に沖さんの掲示板で少し出てきたことに触発されているのですが。 【人には言えない感想文】 あ、ネットの作品じゃありません。誰もが知っている作品や童話を対象にしようかな? と思っています。 ただね……こういう企画を打ち立てると、とことん罵りあいとかになりがちなので、どのような方式を取るかってことで悩んでいるんですよ。
元々は、誰もが『感想文は苦手でした』というものですから、なぜかな? と考えたのです。 で、思ったのが、実は本音を書くわけにはいかない……ってところに落ち着いたのでした。(^0^; 「つまんない」とか思ったら、どうしてつまらないと思ったの? と聞いて、その理由を考えさせたりすることが大事かな? などと思ったり。 でも、私たちって優等生の感想文を書くように指導されていたような気がするるんです。 とにかく、作者が何を言いたいのか? 先生がどのような感想を求めているのか? が、一番先にあるのかな? と。 もちろん、それってとても大事だと思うんです。 でも、もっと自由に作品を楽しむことだって、ありかなぁ? などと思うんですよ。
子供時代には子供時代の感想があるし、大人になったら大人感覚の感想がある。 たとえば沖さんの書いた『幸せの王子』http://www.mypress.jp/v2_writers/m_oki/story/?story_id=892639 の感想と、私が書いた感想と読み比べると、同じ作品でもここまで違うのか? というものが出てくる。
そんな感想の競演をやってみたいのですが……。 これってとても危険かも? (^0^; だって、自分が大好きな作品を、誰かはけちょんけちょんに言うんですよ? 絶対不穏な空気が流れそう……。
うーん、でもやってみたい、でも怖い。
|