楽園にかなりの作品を登録しています。(^^) 一時期は投票結果に一喜一憂していたこともあるのですが、有名な楽園問題などを経て、ランキングや投票に心を左右されるのはやめようと思いました。 とはいえ、やはり応援してくれる人がいると思えるのと、いないかもしれないと思っちゃうのは、大いなる違いです。 いい年齢になりまして、ちょっとやそっとじゃ動じない大人になりましたが、所詮はちっぽけな人間。仙人様にはなりきれません。投票の結果は、時々チェックしております。(^^)
ところが、ここしばらく楽園の検索機能が落ちていて、自分自身でも自分の作品にたどりつけませんでした。こりゃあ、【投票お願いします】と書いていて、失礼きわまりないことだなぁ……。などと思っていました。とはいえ、すぐ回復するだろうから、いいかなぁ? とも。 でも、今日見てみたら、すべてのデータからの検索機能がなくなるみたいなんです。 というと、私の名前を入れたり、作品名を入れるだけでは、投票ボタンにまで行き着けません。 うーん……。ということで、登録した作品は、登録した年を書いておかなきゃだめだよなぁ……。でも、忘れた。
ということで、一生懸命検索して、自分の登録作品を調べてみました。 (ちゃんとメモっておけよ! 自分) ついでに、11月現在の投票数も……。
2001年登録作品 *エーデムリング物語(102票) *森の人々(22票) *陽が沈む時(35票)
2002年登録作品 *化け猫(13票) *美しい河(6票) *漆黒のジュエル(43票) *銀のムテ人(146票)
2003年登録作品 *信じて神様・疑って悪魔(16票) *一角の森(18票) *折鶴は飛んだのか?(7票)
2004年登録作品 *花乱〜からん〜(6票)
という結果です。 楽園さんの結果で言えば、一番人気は【銀のムテ人】ということになります。 昔の作品のほうが全体的に票を得ているような気がします。 最近の作品は散々ですね。(^0^; 人気ありそうに見える【信じて神様・疑って悪魔】に至っては、【一角の森】よりも人気ないんです。これでいくと。
理由を考えるに、やはり問題がおきてから、楽園に顔を出す人の層が変化した……ということが考えられると思います。 【銀ムテ】のように、いただいたコメントが消失! という事件もありますが、人気作品でもコメントが着いているものがほとんどなく、軽いノリで読み、気軽に投票する人が増えたのでは? と思います。 で、重厚な作品よりも軽い作品が人気になり、私の作品でもどちらかというと軽めの物のほうが、票を取れるようになった……ということかと思います。 あと、やはりファンタジーが強いのではないでしょうか? ファンタジー以外に登録した作品は、軒並み弱いです。 【信じて……】もカテゴリは現代ですしね。 対外的に評価してもらうことは少ないのですが、とあるところで佳作をいただいた【折鶴は飛んだのか?】も7票。 人気と作品の評価は、まったく別物だなぁ…とつくづく。 とにかく、まずは読まれないことには投票されず、読まれるには「ファンタジー」というカテゴリが有利らしい……ということのようです。
とかなんとかいっても、投票は作品を読んでくださった結果の物ですから、じやあ全部ファンタジーにしゃえ! とか、軽いノリ作品を多く書いちゃえ! とか、そういう考えには至らない私。 いえ、充分に軽い作品だとは思っていますが、受け狙いを書けるほど、自分が器用でないことはわかりますので。 というか、少数であっても作品を愛してくださる方がいますし、人気以上に高く評価してくださる方もいますし。
時代が変われば人の受けも変わるものです。 いつかは、少数派もメジャーになる。 (音楽なんかもそうですよね。最近はフォークが復活してビックリだ) まぁ、気長に自分の書きたいものを書いてゆくだけですね。 時に楽しく遊びながらも……。(^−^) 夢がありつつ、夢だけで終わらないような、リアルな作品を書いてゆきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
|