イチローすごいですね! で、テレビはいっぱいですが、私もすごいと思います。
とある人にいわせれば、彼は愛嬌がなく、リップ・サービスしないタイプで、ちょっと感じが悪い……と、思っているアメリカ人も多いとのこと。 でも、なんだか職人的な古き良き時代の男……みたいな感じが、今回の一連の特集で思いました。 コツコツタイプなんだなぁ……と。
一番感心したのは、どうしたら野球が上手くなるの? という子供たちの質問に、 「お父さんが買ってくれたグローブやスパイクを自分で手入れして、いつも大事にしなさい」 と言ったこと。 うわぁ……もう、そんなこと、忘れていました。(@@; 頭殴られたような衝撃です。
今はなんだか贅沢にいいものを次から次に与えてもらわないと、素晴らしい成果があげられないと思われている時代ではないですか? でも、かつてはどのようなことでも、その技を極めたいと思ったら、道具を大事にすることからはじまったような気がするのです。 その上、それを与えてくれた人のことを忘れない……ということが、とても大事だなぁと。
本来、スポーツって人間を成長させるためのひとつの手段として教育に取り入れられていたのだと思うのですが、今はそんなことはないですよね? 強ければいいだろ? みたいなところがある。
イチローって、ドラフト4位。甲子園で活躍したわけではなし、本当に当初は目立たない選手だったと思うのです。 天才、天才って言われるけれど、ずっと天才だったわけではなく、努力が実った天才のような気がする。
今は、まさにミラクルな人ではあるけれど、けして初めからすべてに恵まれていたわけではないところ、この人はすごい! と思ってしまいます。
|