パリではカルトオランジュが便利。 市内のバス・地下鉄が乗り放題の定期なので、毎日出かけるなら安上がりだし、いちいち切符を買わなくてもすむし。 特にバスなんかは、切符を持っていないで乗ると、いつ払っていいのかわからなくなるから、便利です。
今日は、だんなとばらばらに行動しました。 私は遅刻しそうになりながら、学校へ。その後、バスで帰宅。 天気がいいと、薄暗いメトロは早くても気分的に乗りたくないような気がします。 だんなは仕事に出かけました。 やっと、コンタクトをとっていた人と会うことができ、仕事の計画が立ってきたようです。
わがだんなは、そして案の定中華街がお気に入り。 (^^)今のところ、楽しいようなので頼むと買い物してきてくれます。 物価が桁違いに安いんですよ。本当になぜなんだろう? ごま油、干ししいたけ、わさび、甘栗、しょうが、米、ウーロン茶。 こんなところを買いました。あと、食器も買い足しました。 特に、陶器のポットには餓えていたんです。(;;)お茶はやっぱりポットで味が変わります。
さて、私に話が戻ります。 カルト・オランジュは、買った日からの有効期間ではなく、月曜日から日曜日まで、1日から月末まで……といった、単純な有効期間なのです。 ですから、途中で買うと損をしてしまいます。 この日も、切れたことを思い出して、あわてて買って出かけました。 実は、先日姉が来たときは、乗り放題パスではなく、10枚つづりの切符を買ってもらい、あまりは私がもらいました。 今週はだんなが里帰りするので、水曜日までしかパリにいず、カルト・オランジュを買うと割高になるのでした。 切符は有効期限がなく、まとめて買ったほうがかなりお得だからです。
なのに、なんとだんな様、あんなに日々「無駄になる」って言っていたくせに、朝にはすっかり忘れてカルト・オランジュを買ってしまった! そして、「いない間、使ったら?」なんて言い出す始末。あの、私も買ったんですけれど、分身の術でも使えと? しかもこのカルトオランジュ、一応顔写真つきの身分証明書と対。人にあげても、万が一監査に引っかかったら、大損してしまいます。 (めったに現れないのですが)
もったいないので、バンバン出かけてもらいましょうか? (−−;
|