だんないわく、 「だんだん怠惰な自分になってゆく」 つまり、あまり日本にいたときのような忙しさがなく、天気が悪い日が続いたので家にばかりいて、飽きてきたみたいです。
そこで天気がよいので、セーヌ川くだりをしよう! ってことになりました。 テクテクと歩いてセーヌまで出て、その後、姉が転んだという【白鳥の散歩道】を歩いてエッフェル塔の近くまで。 途中、橋の上からセーヌを下る船を見ていると、女の子が甲板に大の字になって昼寝していました。 気持ちいさそう……。 どういう人たちかわからないのですが、個人の住宅らしき船が停泊していて、ワインを飲みながらちゃんとしたテーブルセッティングでお彫るを食べていたりするんですよね。 自転車を積んでいたり、植木やプランター、衝立なんかがあり、いい感じなんですよ。 でも、その船に荷物らしきものもつんでいたりして、もしかして遊牧民ならぬ、遊船民?
ボートビュスに乗ることにしました。 カルト・オランジュを持っていたので、1.5ユーロも割引になりましたが、結構高いですね。 船が来るまで時間があるので、アイスクリームを買って食べました。 どれがおいしいのかなぁ? と迷っていると、なんと試食させてくれました。
川くだりの時は、岸辺方面ではなく、川の方を見るようにするのがお勧め。 つまり、乗り込んだ方から奥のほうに陣取るほうが正解です。 川越しに対岸を見るのは遠くてよくないように思えますが、セーヌ川の見所は中州のノートルダムやコンシェルジュだし、遠いほうが視野が広く取れていいです。 それに、ほかの川くだりの船が見えて、雰囲気がよく出ます。 あと、日中は日差しが強いので、逆光にならない方向のほうがきれいに見えますね。 暖かい日でしたが、川の上は意外に寒く、特に日がかげるとぶるっとしてしまいます。
だんなが寒がってルーヴル前で下船することになりました。 私はずっと乗っていてもよかったのに。(−−; その後、お昼を和食で済まし、プランタンへと行きました。 プランタン屋上のテラスでビールを飲もうとおもって。実は、姉が来たときの買い物で、ビールのタダ券をもらっていたのです。 風が強いけれど、いい天気で景色最高です。
面白かったのは、モンマルトルの丘かな? この地点からは見えるのですが、構図上ベストスポットというわけでもなく、もしかしたら隣のラファイエットの上からのほうがいいかもしれません。 ただ、今日は雲もあり、時々雲の陰のためにサクレクール寺院が灰色になったり白く輝いたりを繰り返して、カメレオンみたいで面白かったのです。 ぼけーっとしてビールを飲みながら、時間と光が移っていくのを見ているのもいいですねぇ。
……ということで、本日もやはり怠惰な日々を満喫したのでありました。
|