「なぜ、こんなに太陽が高いのだろう?」 「はぁ、そう?」 「なぜ、日差しが南国なのだろう?」 「気候がそうだからでしょ?」 「なぜ、建物がつながっているんだろう?」 「そう建てからだと思うけど?」 「なぜ、こんなにのんべんだらりとしているんだろう?」 「……のんべんだらりが好きだから」
ベランダでビールを飲みつつ、おしゃべり。 日光浴好きなだんなのせいで、ヴァンパネラ並みに日差しに弱い私も、日に焼けつつあります。 まじめにこちらの日差しは、南国の海なみで、ついにサングラスを買いました。 が……。 3時間後、だんなにとられました。(−−; どうも、私はめがねが似合わないらしく、私がめがねをしていると、だんなは笑い出すんです。 シリアスの話の腰を折る、私のサングラス……。 しかし、このままでは間違いなく土方焼けです。
それで気がついたのですが、私の髪! いつの間にか、茶色いです。 えっと、もともと真っ黒ではないし、茶髪にしていたときもあったのですが、最近は自然の黒に戻していたんですよ。 ところが、今日、みてみると、いつの間にか日光脱色? それともドライヤーのせいか、新しくこちらで買ったコンディショナー(パンテーンですよ!)のせいか?
今のところ、茶色くなったと思っているのは自分だけだから、気のせいかも知れないし、目が焼けてしまったのかも知れないんですけれども。 昔の女性は、屋上で日光浴し髪を脱色したらしいから、あながち日光脱色の可能性は捨てがたいです。
|